京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:118
総数:623532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

山の家 17

画像1画像2
最後の夜は,みんなでキャンプファイヤーです。ゲームをしたり踊ったり楽しく過ごしました。

山の家 16

画像1画像2
山の家にむけ,最後の力を振りしぼって下山です。

山の家 15

画像1画像2
頂上でお弁当タイムです。がんばって登ってきた分とてもおいしかったです。

山の家 14

画像1画像2
途中で山の家が見えるポイントがありました。山の家に残っていた校長先生たちと「ヤッホー」と声をかけ合いました。

うれしい読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は,いつも楽しみにしている読み聞かせがありました。

今日は,たくさんの童話を持って来てくださり,
紹介してくださいました。

その中から,ジャックと豆の木のお話を読んでくださいました。
少し長いお話でしたが,子ども達は食い入るようにお話に集中
してきいていました。

いつも楽しいお話を読んで頂いて,ありがとうございます。

国語科〜食べ物のひみつ教えます〜

画像1画像2画像3
 「すがたをかえる大豆」の学習をいかして,食べ物のひみつを紹介する説明文を書きました。
 すがたを変える麦について調べた子,すがたを変える芋について調べた子・・・
 書く順番に気をつけながら書きました。

 今日は,自分が調べた食べ物を友だちに紹介しました。
「え!?そうなん!?初めて知った!!」
「こんにゃくって芋から出来るんや!!」
と,驚きの声が教室に響いていました。

音楽作り

画像1画像2
音楽の学習で,いろいろなリズムを組み合わせて
音楽作りをしました。

2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の
4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。

自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。
でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい,
顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。

図工「とろとろ絵の具」鑑賞

画像1
図工「とろとろ絵の具」で描いた作品を鑑賞しました。
ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。
「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」
「この端っこにあるのは何ですか?」
「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」

まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。

図工 とろとろ絵の具

画像1画像2画像3
図工「とろとろ絵の具」で描いた作品の上に今回はペンやクレパスで絵をかき加えていきます。
何に見えるかな?と考えると
「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」
「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」

などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。

読み聞かせ「ふたごのゴリラ」

画像1
今回の読み聞かせは「ふたごのゴリラ」でした。
ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。

「ドラミング知ってる!」
「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」

読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/21 育成合同運動会 短縮5校時完全下校研究会
11/24 学区民防災訓練
11/25 SCM
11/26 ロング昼休みたてわり

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp