京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:119
総数:622898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生活 町たんけん インタビュー

画像1
第二回町探検に行きました!

一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。
「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」
「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」

帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。
太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。

国語 しかけカードの作り方

画像1
前回は教科書の本文をよく読んで実際にしかけカードを作ってみました。正しく作れたということは, この作り方説明書は”分かりやすい”ということです。
では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。

今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。
「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」
「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」

たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。


一瞬の形から 〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
 図工の学習で『一瞬の形から』という造形遊びをしました。
金曜日に作った形から,何になるかを想像して色を付けたり,グループで組み合わせたりしました。こう見たら,この形に見えるなあと友達と話しながら活動ですることができました。

夏休みの思い出を話そう

画像1画像2
 外国語の学習で,夏休みの思い出を文章に書いて交流をしました。
この単元は子ども達にぴったりあっていたようで,とても楽しそうに活動することができました。新しい文章表現もこれからの学習に生かしていきたいと思います。

山の家 13

画像1画像2
登山の様子です。みんながんばってのぼっています。

山の家 12

画像1画像2
3日目,今日は登山に挑戦です。朝ごはんもしっかり食べ山の家を出発しました。目指すは,右の写真の奥に見える山です。

山の家 8

画像1画像2画像3
順番が前後して申し訳ありません。2日目の午前中,冒険の森での様子です。

山の家 11

画像1画像2画像3
どのグループもおいしいカレーライスができました。中にはご飯をハートマークにしているグループもありました。

山の家 10

画像1画像2
自分たちでおこした火を使って,野外炊事をしました。今日のめあてである「協力」をし,グループごとにカレーライス作りをしました。

山の家 9

画像1画像2画像3
午後からは,まず火おこしに挑戦です。少し苦労するグループもありましたが,どのグループも自分たちで火をおこすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/21 育成合同運動会 短縮5校時完全下校研究会
11/24 学区民防災訓練
11/25 SCM

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp