京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up68
昨日:106
総数:403398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

理科〜調べ学習

画像1画像2
 5年生の理科「流れる水のはたらき」の単元では,洪水に備える工夫にはどんなものがあるのかを,班ごとに調べました。コンピュータールームで合計3時間,調べ学習やまとめをしました。最後は班ごとに発表します。発表する係や写真を示す係などを決めて,本番に備えました。

5年 算数「平均とその利用」

画像1画像2
山の家が終わってからも,一生懸命学習に取り組んでいます!

算数科では,「平均とその利用」の学習をしています。量の違う3つのジュースを同じ量にするには,どうすればよいかをグループで話し合い,グループごとに発表しました。

より正確に分けることを意識して,式や答えに結び付けることができていました。

身の周りにある平均を思い出しながら,これからも学習していきましょう!

水の体積は温度の変化によって変わるのだろうか?

画像1
理科の学習で水を温めたり,冷やしたりすると水面が上がるのか下がるのか,実験しました。そこから,水は温度によって体積が変わるということが分かりました。みんな興味津々で楽しく学習しました。

そろばんで計算しよう

画像1
今日はそろばんを使って計算をしました。教え合いながら楽しく学習しました。

水溶液を調べみよう

画像1画像2画像3
 理科の『水溶液の性質』の学習で,紫キャベツやBTB溶液を使って,酸性・中性・アルカリ性を調べました。
 子ども達は,色の変わり方を真剣に観察していました。最後は,中和にも挑戦しました。一滴ずつ水溶液を混ぜながら,見事1班だけ中和に成功しました。
 身近な野菜などでも,3つの性質に分けられることを知り,驚いていました。

1年 図工『ひもひもねんど』

画像1
画像2
画像3
 ねん土を使って学習をしました。
 学校で初めて触るねん土は,少しかたい・・・
 なが〜いひもひもねん土を作るため,やわらかく揉むことから頑張りました。

 「マシュマロみたいにやわらかくなった!」
 「触ってみて!」
 「○○さんのねん土,気持ちいい!」

 ねん土の触った感じを楽しみながら,夢中でやわらかくした後は,なが〜いひもひもねん土づくりです。
 握ったり転がしたりしながら,ねん土のかたまりを細長くしていく子どもたち。

 今後も,ねん土を使って,いろいろな楽しみ方で学習をします。

1年 図工『くるくるまわして』

画像1
画像2
 図画工作の学習で,紙コップを使って,くるくるまわるおもちゃを作りました。

 この日は,完成したおもちゃを持って,運動場へ!
 走ってみると,くるくるくるくる・・・
 風が吹くだけで,自然にくるくるくるくる・・・
 息をふぅ〜っと吹きかけると,手元でくるくるくるくる・・・

 カラーペンで描いた模様が,くるくるまわすと,色が混ざってキレイな色に見えます。
 
 「虹色みた〜い!」
 「すごくよくまわる!!!」
 おもちゃのくるくるまわる仕組みの面白さを感じながら,みんなで楽しむことができました。

社会科見学に行きました。

画像1画像2
 社会科『工業生産と工業地域』,『自動車をつくる工業』の学習で,自動車のエンジンを組み立てる工場を見学しました。
 いかに作業を効率よく進めるかということを考えて,様々な工夫がされていることに子どもたちは驚いていました。それぞれの工程を丁寧に説明していただき,実際の作業工程も見せていただきました。
 学校に帰ってからは,ノートのページいっぱいに分かったことや気づいたことを書いていました。今後の学習に生かしていきたいです。

11月 えがおの日

画像1画像2
「自分も色々な国の友達も笑顔にするために」が11月のえがおの学習のテーマです。
まずはみんなで笑顔にする方法を出し合います。
「あいさつがいいね!」
「自己紹介すると笑顔になれます。握手もした方がいいと思います。」
「一緒に遊ぶことができたら一番いいと思います。」

そこで, 今回は日本にもある「あそび歌」を外国の歌詞で学習しました。
「同じだから覚えられそう!」
「これ知ってたら一緒に遊べるかな。」

みんなが大人になる頃, 今よりもっともっと世界中が笑顔になっていますように。

社会科「世界に歩みだした日本」

画像1
社会科の学習では,第1次世界大戦後の日本の様子について学習を進めています。

今回調べたことは,「産業が発展したことによって国民の生活や社会はどのように変化したのだろうか」です。

子ども達は調べたことをホワイトボードにまとめ,発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード
11/18 大文字駅伝支部予選会

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp