京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up68
昨日:106
総数:403398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

11月 えがおの日

画像1画像2
「自分も色々な国の友達も笑顔にするために」が11月のえがおの学習のテーマです。
まずはみんなで笑顔にする方法を出し合います。
「あいさつがいいね!」
「自己紹介すると笑顔になれます。握手もした方がいいと思います。」
「一緒に遊ぶことができたら一番いいと思います。」

そこで, 今回は日本にもある「あそび歌」を外国の歌詞で学習しました。
「同じだから覚えられそう!」
「これ知ってたら一緒に遊べるかな。」

みんなが大人になる頃, 今よりもっともっと世界中が笑顔になっていますように。

社会科「世界に歩みだした日本」

画像1
社会科の学習では,第1次世界大戦後の日本の様子について学習を進めています。

今回調べたことは,「産業が発展したことによって国民の生活や社会はどのように変化したのだろうか」です。

子ども達は調べたことをホワイトボードにまとめ,発表しました。

大収穫

画像1
春から育てていた,サツマイモの収穫を行いました。大小合わせて,なんと,100個以上のサツマイモが収穫できました。子どもたちも大喜びでした。

11月のスーパークリーンマンデー!

画像1画像2
いつもよりもさらに美しくなるように黙々と掃除をする日, スーパークリーンマンデーがありました。
「今日は階段全部きれいにしよう!!」
「班長それは無理ちゃう?めっちゃ広いで。」
「しーっ!今日は静かに掃除するねんで。」

美化委員会の取組「スーパークリーンマンデー」が確実に定着してきています。
それぞれの場所でよく頑張っていました。

生活科 町たんけんまとめ

画像1
町探検でインタビューして分かったことを新聞にまとめています。
2回の探検とインタビューで分かったことがとってもたくさんあるので, 子ども達はどの内容を書こうか迷っている様子でした。
中でも, お店の方に教わった内容で驚いたこと・初めて知って感心したことは, 「みんなに絶対伝えたい!」と意気込んでいます。
完成した新聞は廊下のフォルダーに入れて学年みんなで見せあいます。楽しみです。

図工 ストローでこんにちは

画像1画像2画像3
今回は, ストローを使って動くおもちゃを作りました。
大小2本のストローで実際に動く仕組みが作れると「やったー!」と歓声があがりました。
にょきにょき動かして, どんなおもちゃに仕上げるか, 子ども達は思い思いに頭をひねりました。動く仕組みが動物の手になった人や, 踏切になった人, 魚のひれになった人など, 様々なアイディアが出てきました。今度は自分で作ってみてもいいですね。

国語 しかけカードの作り方

画像1画像2画像3
今回も教科書の本文にある「説明の工夫」を探します。
注目したのは「写真のように」という言葉です。この言葉, なくても作り方が大体わかるので「どうして必要なのだろう。」という疑問があがりました。

「もし”写真のように”がなかったら, すごい端っこを切っちゃうかもしれないね。」
「そうかー!この言葉があるから”どこを”が詳しくなるのか!」

大発見だったようです。自分で説明書を書く時もぜひ使ってみましょう。


姿勢よくすごしていますか?

画像1
秋になり,だんだん涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたね。
運動の秋,食欲の秋,読書の秋・・・
みなさんは秋といえば,何の秋ですか?

さて,11月のほけん目標は「正しい姿勢で生活しよう」です。
みなさんは,よい姿勢で過ごせていますか?

勉強や運動をするとき,家でゲームをするときなど,悪い姿勢で過ごしていると,目が悪くなったり,肩や首がいたくなったりと体の調子が悪くなってしまいます。
一生懸命,勉強や運動をしているのに,体の調子が悪くなるのは悲しいですね。

そこで,この機会に自分の姿勢を見直しましょう。
ちょこっとトレーニングをするのも良いですね。
よい姿勢で過ごすと体にいいことがたくさんあります。
どんないいことがあるのか,どんなところに気をつけたらいいのか,
答えは保健室前に掲示してあるので,見に来てくださいね。

3人の活躍を短歌で表そう!

画像1
社会の琵琶湖疏水の学習のまとめとして,北垣国道知事,田辺朔郎技師,西郷菊次郎知事の3人の活躍を短歌で表現しました。まとめることで,改めて3人の苦労や,疏水のありがたさに気付くことができました。

学芸会練習

画像1
 学芸会練習が始まりました。
6−1では,立ち稽古が始まっています。どうやったら,相手によりよく伝わるかを考えてつくりあげています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード
11/18 大文字駅伝支部予選会

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp