京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:135
総数:617869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科〜太陽の動きと地面の動きを調べよう〜

画像1画像2
 理科の学習では,太陽とかげの動きについて学習しています。
 反射板を使って,太陽の位置を確認し,かげがどこにうつるのかを確認しました。
 体の後ろに太陽を向けると,体の前にかげができることに気が付き,太陽と自分とかげの位置関係を知ることができました。

園芸教室がありました

 28日(土)に園芸教室がありました。4年生の希望者が「嵐電沿線協働緑化プロジェクト」の方々と一緒に寄せ植えをしました。鉢の中に思い思いの花を入れて,オリジナルの寄せ植えを作りました。最後には嵐電の方にプレゼントもいただき,楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

音楽科『こげよマイケル』

画像1画像2
『こげよマイケル』の歌の中で,ソプラノとアルトに分かれている部分を中心に練習しました。どうしてもつられてしまいがちですが,ピアノの音を聴きながらみんなで音程を合わせて歌いました。スクールサポーターの石田先生に「音程を取るのが上手!」とほめて頂き,さらに歌声に自信がつきましたね!

運動会 救護係より

 運動会が近づいてきましたね。安全に運動をするために,気を付けたいことがあります。小学生の体は大きくなっている途中ですから,あまり激しく運動をしすぎたり,準備体操を忘れたりすると,骨・筋肉,心臓や肺などが しんどくなることがあります。準備体操で,かるく運動をして体を温めたり,体を伸ばしたりして,運動しやすい体に整えると,思わぬ事故やけがの予防になります。運動会の練習等をがんばったら,体を休ませましょう。疲れが残らないように早く寝られるといいですね。爪は伸びていませんか?清潔と安全のために,爪は短くしておきましょう。転んでしまったら,水道できれいに洗いましょう。大きなけがをしないように気を付けて,運動会本番をむかえましょう。
画像1
画像2

みさきの家に向けて

画像1
10月のみさきの家の宿泊学習に向けて,係に分かれて活動しました。リーダーを決めたり,当日までにやるべきことを考えたりして,宿泊学習がよりよい学習になるよう,協力しながら取り組むことが出来ました。

図工 お話の絵 鑑賞

画像1
今回は, お話の絵の鑑賞をしました。最初は自分の作品を, 次に机の上にある友達の作品を鑑賞して回ります。
「○○さんの作品がすてきだと思いました。どうしてかと言うと, 動物たちがいっぱいいて, 本物みたいだなあと思ったからです。」
「僕がすてきだと思ったのは, ○○さんです。理由は, 噴水のところがトラさんの目が丁寧にかかれていて, すごくかっこいいからです。」

自分では気づかなかった自分の作品のよさを友達が発表してくれると, とても嬉しいですね。

国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2画像3
国語ではこれまで色々な作品に触れてきましたが, 今回は作者になってお話をつくることに挑戦します。

続きが読みたくなる「はじめ」
内容がよく分かる「中」
もう一度読みたくなる「おわり」

3つの部分すべて自分で考えてストーリーを作りました。
主語と述語はあるか, 文字は正しいか, 文はいくつあるかなど, 作者にはチェックすべきこともいっぱい。製作中は黙々と真剣な表情でした。次回はついにお話博覧会です。

応援団長からのメッセージ

画像1画像2
本部だよりの運動会号が配られました。
今回の内容に子ども達は興味津々。今回のお便りには各色応援団長さんが書いた全校に向けてのメッセージが載っています。

「紫組かっこいいで!」
「緑の団長さんってどんな人やろう。」
「知ってるで。中間休みに練習してはったもん。」

低学年の子ども達にとって, それぞれの色をひっぱってくれる応援団そして応援団長はやっぱり特別な存在です。全校練習が楽しみですね。

あたりまえのこと やり切ること

画像1
2学期のはじめ, 朝会で校長先生から”当たり前のことをきちんとやり切る”ことについてお話がありました。例えば, トイレのスリッパなど, 物を整頓することは一見簡単なことですが, ”いつでもやる, 必ずやる”となると, 大人も怠ってしまう時があるのではないでしょうか。

学年や全校練習のあとゼッケンを整頓して片づけておく。ほんの少しのことですが, 積み重ねることが習慣となります。この調子で頑張りましょう。

応援練習

画像1画像2
 中間休みに運動会の応援団が一所懸命練習をしています。
大きな声だけでなく,ふりつけも完成度が増してきました。カッコよく!!楽しく!!頑張って欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp