京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:135
総数:617866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

鑑賞〜夏休みの自由課題〜

画像1
 夏休みに取り組んだ自由課題。理科の研究,図画工作,書写など様々です。楽しく鑑賞をすることができました。しばらくかざりますので,「えがおの参観」の日にぜひ保護者の皆様にも見ていただきたいと思っています。

国語 自由研究の発表会

画像1画像2
国語「大すきなもの つたえたい」の学習で, 自由研究の発表会をしました。
夏休み明けから友達の自由研究が飾られているので, 「まだ紹介されへんの?」
と, この発表を楽しみにしていた子もいました。

発表では, 作品を見ただけでは分からなかった作る時の苦労や工夫, おうちの方に手伝ってもらって嬉しかったことなどいろいろな話が出てきました。

「苦労したけど, 7回も塗り直して頑張ったことが分かりました。」
「本当に飛ぶなんておもしろいと思いました。」

発表する時も聞く時も, 一生懸命がんばっていましたね。

算数 かさ2

画像1
Lます, dLます, mLます, と3種類の道具が揃いました。
dLますにジャバっと水を入れて, 「何mLかな?」と水の量をはかっています。
「真横から見ると読みやすいね。」と目盛りを読む表情は真剣です。

授業の最後に
「さて, 予想してみましょう。いつも飲んでいる給食の牛乳は何mLだと思いますか?」
子ども達はdLますを片手に, 牛乳の量を考えていました。

答えは給食時間のお楽しみです。

体育 運動会に向けて

画像1
運動会に向けての練習がスタートしました。
今週初日から「2学期は運動会があるな〜!」
「2年生って何するんだろう。」とわくわくしていた子ども達。

「ちょっと難しいなあ。」
「あ!できた!」
「もう終わり!?まだやりたい!!」
と初回からやる気満々でした。

力いっぱい頑張る姿を10月5日にご覧いただきたいと思います。

5年 6年生との交流(赤)

画像1
運動会に向けて,今日から6年生との交流が始まっています。
今日は赤組が集まって,体育館で6年生が企画してくれた遊びをしました。

たくさん走り回って,終わる頃にはほとんどの子が汗だくでした。6年生との仲も深めることができたようです。

明日は,青・黄・紫・緑組の交流があります。この機会を大切にして,運動会でも高学年として力を合わせて盛り上げてほしいと思います!

5年生と仲良くなろう

画像1画像2
 今日は6−1と5年生の赤組の子達と,『6年生と5年生でもっと仲良くなろう』企画で遊びました。6年生が企画をして,2つの遊びを通じて,お互い協力していけるようにという思いで行いました。今日は,5年生も,6年生もとても楽しそうに活動し,次につながっていける企画となりました。明日は,他のクラスと5年生で,色ごとに活動があります。

人の体はどうなっているの?

画像1
理科の「人の体のしくみ」の学習で,腕の筋肉や骨はどのようになっているのか,腕相撲をしたり,自分の腕をよく見てみたりして,予想しました。次の学習が楽しみです!

カマキリを観察!

画像1
生き物係がカマキリを持ってきてくれました。カマキリがどのように動くのか,みんな興味津々!これを機に,動物を大切にする気持ちや,命の大切さに気付いてくれたらいいなと思います。

4年 地球に優しく〜太秦エコ探検隊〜

画像1
総合的な学習の時間でエコについて学習しています。今日はインターネットを使って,電気を長時間つけるとどのくらいの二酸化炭素が排出されるのか,再利用して作られている商品はどのようなものがあるかなど,調べていました。調べたことを踏まえて,自分たちがどう行動していくべきか考えてほしいと思います。

夏休みの自由研究発表!

画像1
夏休みの自由研究をクラスで発表し合いました。工作や,調べたり実験した様子をまとめている作品など,面白い自由研究がたくさんありました!お互いに発表しながら,友達の作品に「すごい!」「これどうやってやったの?」という驚きの声がたくさんあり楽しく鑑賞できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp