京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up98
昨日:135
総数:617910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科「流れる水のはたらき」〜川を作りました

画像1画像2
 5年生の理科で「流れる水のはたらき」という単元があるのですが,今年は屋外の砂場を使って,実際に川を作り,水を流すという実験をしました。
 実験の本番までに,何度も練習をしました。最初は思い思いの好き勝手な川を作っていましたが,みんなで試行錯誤するうちに「川の幅はこれでいいのかな。」とか,「坂にある程度高低差がないと水が流れにくいよね。」など,自分で考えて川を作る姿がみられました。
 さて実験本番です。記録係,水を流す係など,役割を分担して実験に臨みました。何度も練習した甲斐があり,どのクラスもカーブや,ゆっくり流れる部分のある川が出来上がりました。

みさきの家19

画像1
みさきの家を出発し,鳥羽水族館へ向かいます。
天気もどんどん良くなっています。

みさきの家18

あっという間に最終日になってしまいました。
昨日からの雨もやみ,お世話になったみさきの家の掃除もしっかりできました。
みさきの家では,たくさんのことが経験できました。
退所式をしてみさきの家を出発します。
画像1
画像2
画像3

陸上・持久走記録会について

本日の陸上・持久走記録会は,予定通り実施されます。これまで降った雨の影響で,座席がぬれていると思われます。ご注意ください。よろしくお願いします。

みさきの家17

画像1画像2
外が雨だったので就寝場所が変更になりました。女子は90畳で男子はプレイホールで,全学級一緒に寝ました。

みさきの家16

画像1画像2
キャンプファイヤーをプレイホールで行いました。みんなで火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

みさきの家15

画像1画像2
海女さんとの交流をしました。4名の海女さんに来ていただきお仕事についてお話をきかせてもらいました。最後には,各クラスで選ばれた人が,海女さんの衣装を着せてもらいました。

みさきの家14

画像1画像2
また,荷物の整理もしました。バラバラに散らばっていた荷物を片づけ,女子の部屋も男子の部屋もすっきりきれいになりました。

みさきの家13

画像1画像2
午後から時間ができたので,手旗信号クイズと方言クイズをしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

みさきの家12

画像1
画像2
画像3
ストーンペイントをしました。昨日とってきたお気に入りの石に思い思いのペイントをしていきました。石の形を生かして生き物の絵をかいたりみさきの家での思い出をかいたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp