京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up95
昨日:135
総数:617907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

みさきの家3

画像1画像2
予定では2日目に取りに行くはずだったストーンペイント用の石を雨がふりそうだったので早めに取りに行きました。宮崎浜でそれぞれお気に入りの石を見つけていました。

みさきの家2

画像1画像2
みさきの家に到着しお弁当を食べた後,入所式とオリエンテーションをしました。入所式では,みさきの家の方からお話を聞いたり校歌を歌って旗をあげたりしました。オリエンテーションでは,シーツや寝袋の使い方や片づけ方を教えてもらいました。

みさきの家

画像1画像2
みさきの家に出発しました。みんなで楽しい3日間にします。

太秦福祉ふれあいまつり

良いお天気の中,太秦福祉ふれあいまつりがおこなわれました。

太秦校からは,金管バンド部と和太鼓部が芸能の部に出演しました。

和太鼓部は今年度はじめての披露の場です。

運動場と体育館と2回出演させていただきました。

金管バンド部は,みさきの家に行っている4年生の分まで5・6年生が頑張りました。


画像1画像2画像3

10月のちょうちょたち

 9月の半ば,まだ暑い時期でしたが,校内の飼育小屋そばのミカンの木から,ナミアゲハとクロアゲハの卵を採集しました。およそ1か月経って,立派な成虫になりました。朝晩涼しくなってきたので,越冬さなぎになるかなと思ったのですが,今年中に空を飛びたかったのでしょうか。
 台風一過とともにやってきたさわやかな風の中,明るい光に向かって,4匹仲良く飛んでいきました。(写真は2匹しか写っていませんが。)
画像1

図工 はさみのアート

画像1画像2画像3
図工「はさみのアート」では2色の画用紙で, さまざまな形を作りました。
びりびりっと破いたり, 細かいところをはさみでチョキチョキ切ったり, いろんな形が次々に出来上がりました。
「これは何ですか?」
「ここには, ライオンがいてちょっと泣いています。この涙の形を工夫しました。」

と, 作品について交流すると作者にしか分からない素敵なお話が分かりました。

生活 大すきいっぱい わたしの町

画像1
太秦の町のことをもっと知る学習「大すき いっぱい わたしの町」がスタートしました。今日からは学年生活で, 他の学級の友達とグループになって施設やお店を見学に行く準備を行いました。

どんなものがあるのかな, どんな人が働いているのかな。
疑問がどんどん湧いてきます。はてなを解決しに見学に行きましょう。

体育 とびくらべ

画像1画像2
体育「とびくらべ」では
・もっと遠くへとぼう。
・もっと高くとぼう。
・リズムよくとぼう。

をめあてに, グループで「いい方法」を考えながら活動しています。
今回はリズムよくとぶために, 楽器や手拍子, 歌でリズムを感じながらグループでとぶ活動でした。

「リズムとびってどんなんかな。高くとかより簡単そうや。」
と言っていた子ども達もたくさんジャンプして
「お腹すいてきた!」
「めっちゃ楽しい!もう終わるん?」
とリズムとびを思いっきり楽しんでいました。

国語 お手紙

画像1画像2
国語では, 「お手紙」のお話発表会をしました。
これまでに想像した登場人物の気持ちを表現するために, 子ども達はひとりひとり音読シナリオを作っています。
今回は, とうとうそのシナリオを使っての発表会。朝から気合いが入っているのか隙間の時間を見つけては練習していました。

「この場面のがまくん, すてきなんだよ。」
「ここで声を変えていることに気付いてくれたらいいな。」

一生懸命な思いがつまったお話発表会でした。

バスケットボール

画像1画像2
 バスケット2時間目に入りました。2時間目らしく,試合の中で課題も出てきました。
一つ一つをみんなで解決して,『楽しくめあてにそって』活動が出来るようにしています。新しいルールも随時作っています。これからのチームの成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp