京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up68
昨日:106
総数:403398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

ものの温度と体積

画像1
理科の学習で,試験管の表面にシャボン玉の枠を作り,試験管を温めたり,冷ましたりするとその膜がどうなるのかということを実験しました。どの班も真剣に取り組んでいました。

おたのしみ会

画像1
2回目のお楽しみ会は, 前回の2倍の数の係が企画を出して開催しました。
ピカピカ係は, ちりとりとほうきを使ってゴミを集める時間を競う「ぴかぴかリレー」を。
あそび係は教室中に隠された点数の紙を探す「たからさがし」を。
おたすけ係は, 健康に関する劇を。
体操係は, ゲームの景品に「次の体育でみんなの前で一緒に体操できる券」を作るなど, それぞれの係の活動に合った企画がたくさんありました。

子ども達のアイディアには感心させられます。次も楽しみですね。


体育 パスゲーム

画像1
パスゲームも4回目。
今日の最後には, プレー中に「すごい!」と思った友達について交流しました。
「○○さん!ゴール前に!」という声かけがすごい!
パスが上手い。○○さんのパスはとりやすい。

などなど, 子ども達は自分のチームか相手チームかに関わらず「すごいなあ。」と感じながらプレーをしていることがよく分かりました。

名前を挙げて褒められると, 照れくさいけど嬉しそう。
次の時間が最後のパスゲーム学習です。すごいと思ったプレーを自分に少しでも取り入れて頑張ってみよう!

すてきなカート゛ができるかな。

画像1画像2画像3
国語科「しかけカート゛作り」の学習で,
カード作りの説明文を読んで,どの文を読むと
作る際に大切かということを考えて読みました。

必要な文を見つけると線を引く,
線を引いたらその文の内容のことをする。

一つ一つの文を丁寧に読む子ども達の姿は
真剣でした。

少し読み間違ってしまうこともありましたが,
最後はみんなすてきなカート゛が出来上がりました。

次は,どんな大切なことが書いてあったか,
文の中から見つけていきます。

学年集会

画像1画像2画像3
2年生では,二週間ごとに学年集会を行っています。
今週の発表内容は,10月のえがおの日に学習した
「男女なかよくするために」についての振り返りです。

今日のめあては,
発表する人は,自分から一番遠くの人に聞こえるように発表す
る。聞く人は,発表した人にハンドサインを使って,自分の思
いを伝えるでした。

発表する人はしっかりと大きな声で,はっきりと伝えることができました。
聞く人も,真剣な顔で話を聞いて,自分の思いをハンドサインで表していました。

学年みんなで,成長していくことができるように
二年生のチャレンジは続きます。

アルファベットに慣れよう!

画像1画像2
外国語活動で,小文字のアルファベットの学習をしています。今回は,大文字と小文字を結びつけるために,神経衰弱をして,覚えていきました。最初は苦戦しているようでしたが,少しずつ慣れてきて楽しく学習することが出来ました。

山の家 20

画像1画像2画像3
全ての予定を終え退所式をしました。お世話になった山の家の方々に感謝の気持ちをこめてあいさつし,学校にむけて出発しました。

山の家 19

画像1画像2画像3
お昼ご飯は,野外炊事で焼きそば作りに挑戦です。作ったり片付けたり,毎日してくれているおうちの方々に感謝です。

山の家 18

画像1画像2
4日目,今日もいい天気です。今日のテーマは「感謝」です。お世話になった山の家の方々や一緒に過ごした仲間,またおうちの方々へ感謝の気持ちをもって1日過ごしたいです。

山の家 17

画像1画像2
最後の夜は,みんなでキャンプファイヤーです。ゲームをしたり踊ったり楽しく過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日
11/16 PTAバレー交歓会
11/17 防災パレード

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp