京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:118
総数:623559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

う歯予防週間

画像1
 今週行われている,う歯予防週間の取り組みで,カラーテスターを使った歯磨きチェックをしました。歯をカラーテスターで赤く染め,普段の歯磨きでどこが磨けていないかを調べました。「歯と歯の間が赤くなった!」「奥歯が磨けていないことが分かった!」など,自分の磨きにくい箇所を知り,これからも歯磨きを頑張っていこうとする姿が多く見られました。

係り活動〜クイズ係り〜

画像1画像2
中間休みや昼休みに,係り活動が盛んになってきました。

今日は,クイズ係りさんの当番です。
クイズを作って,みんなにクイズを出します。
みんなで,考える時間が楽しそうです。

クラスのみんなが楽しくなる係り活動。
これからも,楽しく頑張ってほしいです。

跳び箱運動

画像1画像2
 体育科で「跳び箱運動」が始まりました。3年生では横抱え込み跳びや台上前転といったレベルアップした技に挑戦しています。これまでより高い段数を跳べたり,新しい技が出来たりと,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

本と友達になろう

画像1画像2
 国語の学習で「本と友達になろう」の単元に入りました。
自分のお気に入りの本を友達にすすめるために,ホップを作っています。どのように書いていくと,興味を持ってもらえるかを考えながら学習を進めています。

いろどり野菜炒め

画像1画像2画像3
 6−1では今日家庭科の学習で『いろどり野菜いため』を作りました。
事前にグループで役割分担や,めあてを決めて活動を行いました。作りながら,片付けながらといつも調理台がきれいな状態で調理することが出来ました。
 味をととのえるときに,塩・こしょうを上手に使っていました。調理後の家庭科室はとっても美しく,びっくりしました。
 校長先生にも,試食をして頂きました。夏休みに家で朝食作りにチャレンジしていきたいと思います。

歯周病を予防しよう

画像1
 今週はう歯予防週間です。
6年生は,『歯周病を予防しよう』というめあてで学習を進めました。虫歯を防ぐだけでなく,歯周病を防ぐための歯磨きはどうしたらいいのかを学びました。

見た目は同じだけれど…

画像1
理科の「電池のはたらき」の学習のまとめとして,見た目は同じような仕組みの車を走らせて,どこが違うか,確かめました。電池の+極・−極の向きで逆向きに車が走ったり,2つ電池を使ってもつなぎ方ひとつで,走るスピードが変わったりなど,学習したことを基に,楽しく考えることが出来ました。

放課後 ミニトマト観察

画像1
赤く色づいた実がちらほらと増え始めました。
自分のミニトマトの色が変わるのを見逃すまいと, 子ども達はよく見に行っています。

放課後に見に行った子が「○○さーん!赤くなってるで!見においでー!」と靴箱の友達を呼び止める姿もあります。

体育 水あそび

画像1画像2
今日は2回目の水あそびの学習です。
今回は, いろいろな浮き方に挑戦しました。

上手に大の字浮きをするには, 手足を広げて力を抜かなくてはいけません。
「できたー!」と喜ぶ顔もあれば
「浮くまでに立ちたくなる!」ともどかしそうな顔も見られました。

ただ, 1年生のこの時期は, 顔を水につけるたびに「できない!」と困っていましたよね。なんという成長!「よーし!チャレンジだ!」というみんなのやる気が伝わってきて感動でした。

掃除頑張っています!

画像1
毎日,自分たちが使っている教室や学校をきれいにしようと進んで掃除することが出来ました!雑巾を見て「こんなに汚くなった!」「廊下がきれいになった!」という声が挙がり,この調子で自分たちが学習する環境を自分たちで整えていってほしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp