京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:119
総数:622955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 安全教室

右京警察署から,2名の婦人警察官が来てくださり,交通安全の指導をしてくださりました。

「必ず,自分の目で確認するのですよ。自分の命は自分で守ろう。お友達が間違ったことをしていたら注意をしてあげてね。そして正しく道を渡ろうね。」

子どもたちは,警察官のお話をよく聞き,真剣に取り組んでいました。道幅が狭く,交通量も多い太秦校区では,この安全指導がどこでもいつでも活かせる事ができます。

画像1画像2画像3

1年 生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』

画像1画像2画像3
お気に入りの教室を1つ決めて,探検に行きました。教室には何があるんだろう?その教室にはどんな先生がいるんだろう?
子どもたちは何を発見して戻って来るのかしら?楽しみです。

1年 図書館『オリエンテーション』

図書館で本の貸し出しができるようになりました。貸し出しの仕方や読書ノートの書き方など,図書館司書の広瀬先生に教えていただきました。

学校の図書館は,借りた本は自分で元の場所に返さなくてはいけません。ラベルをみて,自分で返します。ラベルの見方を何度も練習していきたいと思います。
画像1画像2

1年 算数『たしざん(1)』

画像1画像2
たしざんの学習に入っています。数図ブロックを何度も使いながら,数をあわせる・数がふえるということを理解していきます。

体育 水あそび

画像1
プールの学習が始まりました。
第一回目の天気は晴れ。気温も高かったので, 最初のシャワーも心地よさそう。

「次はもう少し深いのかなー。」
「きれいやなー。」

と久々のプールを楽しんでいる様子が見られました。
次回の学習も楽しみですね。

体育 平均台

画像1
体育の学習のはじめは準備運動。
どの活動をするにしても, まずは準備体操でしっかり体をあたため, ほぐすことが大切です。
体のどこを伸ばすのか, 意識して準備運動できるといいですね。

算数 たしざんとひきざんのひっさん(1)

画像1画像2
算数では, ひっさんの学習をしています。
たてに数を並べて計算すると「はやく・かんたんに・せいかくに」できることが分かりました。
ひっさんの学習ですが, 1年生の時の数えぼうを使った活動がとっても大事になってきます。ノートに数えぼうの絵をかいたり, 実際に操作したりすることで, ひっさんで行っている計算の理解がより深まります。

もうすぐ引き算にも挑戦ですね。頑張りましょう。

生活 ぐんぐん育て 夏野菜

画像1画像2画像3
ミニトマトと並行して, 夏野菜の観察も行っています。
日照りがよく, はじめは小さかった苗もぐんぐん背がのびています。

「花さいてる!」
「え?ナスの花って何色なん?」
「トマトとちがうなあ。ほら, はっぱの形, ギザギザやで。」

比較するとさらにいろいろな気づきが生まれそうですね。

掃除時間

画像1
自分達が使っている場所をきれいにするのが掃除です。
水道, 廊下, 階段, みんなで使う場所は毎日あっという間によごれていきます。

「あ, こんなとこもキレイにできそう!!」
と気づくことができると, どんどん学校をきれいにすることができますね。

日曜参観

6/9日曜参観です。1時間目は体育館で学校長から今年度の教育基本計画とお話とPTA会長からの今年度のPTA活動のお話がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp