京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up100
昨日:82
総数:400203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日(金)に行います。

今年最後のアオスジアゲハ

画像1
 10月も終わりに近づき,朝晩寒さを感じるこの時期,キャベツの葉にはまだモンシロチョウの幼虫を見ることができます。しかしナミアゲハやアオスジアゲハなどアゲハの仲間は,もうほとんど見られません。
 この時期さなぎになったチョウたちは,来年の春に羽化するのが常ですが,たまに秋の真っ最中にチョウになる個体もいます。
 理科室で育てているナミアゲハとアオスジアゲハが2匹ずつ,昨日羽化していました。今日は晴れて暖かかったので,青空に放しました。最初は明るい光に戸惑っていたのか,何匹かは窓の外側にとまっていたのですが,しばらくするとひらひらと秋の空に羽ばたいていきました。(写真はアオスジアゲハ)元気でね!

国語 かたかなで書く言葉

画像1
「ん?とらんぽりんって書いていいのかな。それともトランポリンかな?」
日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。

今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。
教室にある本の中には
「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」
「キャーッ」「ワンワン」
「ブラジル」「スコットランド」
「コップ」「ランドセル」
など様々なものが出てきました。
カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。

さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。

体育 パスゲーム

画像1画像2
パスゲームも第2時間目, 試合がスタートしました。
「パスパス!」
「あ〜!とられたあ〜!」

ボールを持ったら歩かずパスをつないでゴールを目指すゲームです。子ども達はパスをどうつなぐか真剣に考えていました。

算数 かけざん1

画像1
かけざん(1)では, 足し算を使ってそれぞれの九九のだんの答えを確かめています。
今回は7のだんを作りました。答えを求めていると, 子ども達が答えの増え方の決まりにハッと気づくことがあります。

「7のだんって最初の7と最後の63を足したら70になるよね。」
「あれ, でも5のだんの時は足したら50で4のだんの時は40だったよね!これ決まりなんじゃないかな。」
「うわ〜。気付かなかった〜。」
「7のだんの一の位はどんな風に変わっていっているのかな。」

九九っておもしろい!法則を発見する楽しさも味わえそうでうね。

図工 とろとろ絵の具で

画像1画像2画像3
今回は水彩絵の具ではなく, とろとろ絵の具を使って作品をつくりました。
手でさわってびっくり!
「何これ〜!のびる!!」
「こすったら色ちょっと変わった!」
たくさん発見をしたあと, 作品づくりをしました。

とろとろ絵の具の作品はこのあとペンで仕上げをします。次回も楽しみですね。

学年生活 大すきいっぱい わたしの町

画像1
10月24日に第一回町探検でそれぞれのお店に行きました。今回は, 見学させてもらって新たに不思議に思ったこと・知るともっと太秦大好きになれそうなことは何かを考えます。
「お客さんに人気のお花は何ですか。」
「お店にある大きな機械はどのように使うのですか。」
「忙しい時は何通くらいの手紙がここに来るのですか。」
といったものから,

「お仕事をされていて, 一番うれしいのはどんな時ですか。」
「お客さんが何と言ってくれた時に笑顔になりますか。」

など, お店や施設の方ご本人に聞いてみないと分からないことも出てきました。
11月7日, どんな答えを返していただけるか, 楽しみです。

みさきの家宿泊学習をふり返って

画像1画像2
みさきの家の宿泊学習では,けがや病気をすることなく,みんな元気に過ごすことが出来ました。その中で協力することの大切さを考えられたり,新しいものを知る楽しさを感じることが出来ました。
この学習で学んだことを次にも生かしてほしいです!

わり算の性質

画像1
6÷2,60÷20,600÷200。どれも違う式なのに,全て答えは3です。そのわけを図や式を使って考えることが出来ました。

夏休みの思い出を話そう

画像1画像2画像3
 外国語の学習で,夏休みの思い出を過去形を使って話しています。
今日は,カードを使って
I WENT TO 〜
などの練習をしました。カードを使ったり,ペアで活動することで,この単元で学ぶ表現をしっかりと覚えて話せるようになりました。

バスケットボール

画像1画像2画像3
 バスケットボールの学習も終わりに近付いています。
今日は対抗戦をしました。お互いに声をかけあいながら,教え合いながら活動できる姿がすてきだなと感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間
11/2 学童大音楽会
11/5 5年花背山の家
11/6 5年花背山の家 読み聞かせ2年

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp