京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up102
昨日:100
総数:623399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

平和学習まとめ

画像1
 6年生の総合的な学習で学んできた≪平和学習≫のまとめを行いました。
谷川俊太郎さんの絵本を使って,改めて「戦争はすることはなぜいけないのか」を話し合いました。初めは,「命がたくさんなくなるから。食べものがないから。」と話していた子ども達が,「戦争をすることにで,同じ命が敵・味方に分かれてしまう。」「みんなお同じ命なのに,当たり前の生活が出来ないことがだめだ。そのために,戦争はやっぱりやってはいけない。」と少し深く考えられるようになりました。

給食をマシュー先生と食べました

画像1
給食の時間にマシュー先生が来てくれました。

マシュー先生の英語の質問に困りながらも答えていました。

社会科〈町人に文化と新しい学問〉

画像1画像2
江戸時代の後半の様子を調べています。

教科書や資料集を見ながら,予想したことの確認などをしました。

総合スポーツ(朝部)

画像1
今回の練習は1500m走をしました。

来週は,支部駅伝大会で走るメンバーを決める「選考会」を行います。

それぞれが出場したい思いをもって練習しています。

1年 国語『『うみのかくれんぼ』1

画像1画像2画像3
「かくれんぼカード」を二人組で交流しました。調べた生き物が違うので,話し合いが盛り上がります。違いに着目して話し合うことができました。

1年 図工『お話の絵 鑑賞会』

画像1画像2
友達の絵の良さを見つけます。図工は鑑賞が大事です。線の描き方,パスの色の塗り方,混色の仕方,背景の描き方等,友達の絵から学びます。みんな真剣に鑑賞カードに記入しています。

前期学校評価 及び 全国学力・学習調査結果分析

平成31年度(令和元年度)前期学校評価

平成31年度(令和元年度)前期学校評価


全国学力・学習状況調査結果分析

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査結果分析

1年 国語『うみのかくれんぼ』2

お気に入りの生き物が海の中でどんな風に姿を変えて隠れているのか調べ,「かくれんぼカード」に書きました。調べてみると,透明な体を生かし水面近くで日の光に照らされて見えなくなるようにして隠れる生き物やひらひらしたヒレを生かし海藻に変身して隠れる生き物など,さまざまな発見がある学習になりました。
画像1画像2

1年 運動会2

運動会が終わりました。全力で頑張った1日です。お昼のお弁当タイムをパチリ☆お家の方の愛がこもったお弁当で精をつけて後半の競技を頑張りました。保護者の皆さん,温かい声援を子どもたちに送ってくださりありがとうございました。
画像1画像2

1年 生活『あきをみつけよう』

画像1
画像2
画像3
秋をみつけに校内を歩いてみました。春・梅雨・夏と季節を追うごとに様子が変わる自然の中で子どもたちは楽しみながら発見をします。

「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」
「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」
「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」

興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/23 4年代休日ようこそアーティスト
10/24 4年代休日
10/25 部活動なしPTA月例会
10/26 みどり杯秋場所
10/28 4年エコライフチャレンジ10:45〜12:20もみじ読書週間
10/29 ロング昼休みたてわり 4年交通安全教室

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp