京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:264
総数:620487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 初めての全校練習

画像1
お天気に恵まれた全校練習の初日です。ドキドキワクワクの運動会に向けて,暑い中元気よく頑張りました。縦割り種目の綱引き・玉入れも練習しました!

理科「満月の動き」

満月の動きを月早見表や方位磁針などを使って,学びました。教室にある月例カレンダーを見ながら,観察を続けて行きます。みさきの家の二日目にちょうど「下弦の月」にあたるため,みんなで観察します。
画像1
画像2
画像3

交流活動

画像1画像2
1年生の時から,学習で力を入れてきた交流活動。
自分が何かを考えたり,作ったりしたときには,
友達に相談したり,意見をもらったりしています。

発表の後には,「質問や感想はありますか。」「どうですか。」と
相手からのお返しをもらいます。
だんだん,しっかりと受け答えする姿が板についてきました。

目を大切にすごしましょう

画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。
「目の愛護デー」とは,いつも使っている目のことを知って,目を大切にしようという日です。
2学期に入り,秋の視力検査が行われましたね。1学期に比べて見え方は変わっていましたか?
自分の目は,大人になっても,おじいさんおばあさんになっても使う大切な目です。
勉強や読書をするとき,部屋は明るいですか?
本やノートから目をはなして見ていますか?
ゲームやスマホを長い時間していませんか?
毎日,元気に勉強したり遊んだりできるように,日々の生活の中で,目を大切にすることを続けていってほしいと思います。
保健室前には,目のしくみや,目のクイズを掲示しています。
また,見に来てくださいね。

係り活動 〜本係り〜

画像1画像2
運動会の練習で,少し疲れの見える子ども達ですが,
ホッと一息つく時間でした。

朝の読書時間に,本係の子ども達が優しい声で読み聞かせをしてくれています。
聞いている子ども達も食い入るように読み聞かせを聞いていました。

運動会に向けて

画像1

運動会が近づいています。

写真は,玉入れ用のかごです。

運動会当日が晴れて,元気いっぱいな子どもたちの姿を楽しみにしています!

金管バンド

画像1

太秦中学校の生徒たちが,合奏曲を教えに来てくれました。

「ここってどう吹くんですか?」と中学生に質問しながら,合奏の練習をしていました。

算数科〜三角形〜

画像1画像2
 今日の学習では,まず,ひごを使って様々な三角形をつくりました。
 その後,できた三角形を辺の長さに着目して分類しました。

 「この三角形とこの三角形は,すべての辺の長さが同じだな。」
 「この三角形は,2つの辺だけ長さが同じだ!」
と,いうことに気が付きました。

 二等辺三角形,正三角形の意味が分かるようになりました。

理科「太陽の動きとかげのようす」

画像1画像2
理科の学習で,影について学習しています。

かげふみの遊びを通して影がどこにできるのかを調べました。

朝部

画像1画像2
 今日の朝部は,雨だったので体育館で行いました。
今日はしっかりストレッチをしました。運動会が終わったら,大文字に向けての頑張っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会
10/23 4年代休日ようこそアーティスト
10/24 4年代休日
10/25 部活動なしPTA月例会
10/26 みどり杯秋場所
10/28 4年エコライフチャレンジ10:45〜12:20もみじ読書週間

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp