京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:264
総数:620451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学芸会に向けて

学芸会に向けて,校長先生にインタビューに行きました。

内容についてはまだ秘密ですが,良い学芸会になるように動き始めています。
画像1

算数科「三角形」

画像1画像2画像3
算数科「三角形」の学習では,
同じ大きさの正三角形や,二等辺三角形を敷詰め,模様を作りました。

5年 国語科「大造じいさんとガン」

画像1画像2
国語科の学習では,「大造じいさんとガン」のお話の魅力を考えています。

お話の魅力を探るために,今日は登場人物の心情の変化を読み取りました。「自分が大造じいさんだったら・・・」「残雪,賢いな〜」それぞれ登場人物と自分を重ねながら,一生懸命読み取りをしています。

平和学習まとめ

画像1
 6年生の総合的な学習で学んできた≪平和学習≫のまとめを行いました。
谷川俊太郎さんの絵本を使って,改めて「戦争はすることはなぜいけないのか」を話し合いました。初めは,「命がたくさんなくなるから。食べものがないから。」と話していた子ども達が,「戦争をすることにで,同じ命が敵・味方に分かれてしまう。」「みんなお同じ命なのに,当たり前の生活が出来ないことがだめだ。そのために,戦争はやっぱりやってはいけない。」と少し深く考えられるようになりました。

給食をマシュー先生と食べました

画像1
給食の時間にマシュー先生が来てくれました。

マシュー先生の英語の質問に困りながらも答えていました。

社会科〈町人に文化と新しい学問〉

画像1画像2
江戸時代の後半の様子を調べています。

教科書や資料集を見ながら,予想したことの確認などをしました。

総合スポーツ(朝部)

画像1
今回の練習は1500m走をしました。

来週は,支部駅伝大会で走るメンバーを決める「選考会」を行います。

それぞれが出場したい思いをもって練習しています。

1年 国語『『うみのかくれんぼ』1

画像1画像2画像3
「かくれんぼカード」を二人組で交流しました。調べた生き物が違うので,話し合いが盛り上がります。違いに着目して話し合うことができました。

1年 図工『お話の絵 鑑賞会』

画像1画像2
友達の絵の良さを見つけます。図工は鑑賞が大事です。線の描き方,パスの色の塗り方,混色の仕方,背景の描き方等,友達の絵から学びます。みんな真剣に鑑賞カードに記入しています。

前期学校評価 及び 全国学力・学習調査結果分析

平成31年度(令和元年度)前期学校評価

平成31年度(令和元年度)前期学校評価


全国学力・学習状況調査結果分析

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査結果分析
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会
10/20 みさきの家 福祉ふれあい祭り
10/21 みさきの家 SCM 6年ジュニア検定
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会
10/23 4年代休日ようこそアーティスト

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp