最新更新日:2024/04/22 | |
本日:4
昨日:103 総数:623404 |
1年 算数『とけい』
時刻の読み方を学習しました。デジタル化が進み,アナログの丸時計を見ることが減ってきた日常生活の中で,長針・短針の位置を確認して時刻を読むことが1年生の子どもたちにとって少し難しい学習になります。
まずは,何度も,何時・何時半を長針・短針を動かして時計になれることからはじめました。次に問題を出し合い,ゲーム感覚で楽しみながら,自然に時計が読めるように何度も繰返し学習しました。 友達と教え合ったり,時間がどのように進むのか可視化することで時刻を理解できるようになったり,アナログ時計の良さを知る機会になったようです。 1年 応援練習
応援団がやってきた!運動会に向けて,応援の練習が始まりました!応援団長はさすがです!大きな声が出ます!。応援団の高学年のお兄さん・お姉さんも元気がいいです!1年生も負けてはいられません!応援のコール・応援歌を覚えて,応援を頑張ります!
意見文を書こう
6−1では,「未来をよりよくするために」の意見文を書き始めました。
まずは,モデル文を読んで,どのように書けば説得力のある意見文が書けるかを,確認していきました。自分の思いと調べた事実や根拠をもとに,どうすればよりよい未来につながっていくのかを考えていました。 困ったら,周りの友達に意見をもとめながら進んで学ぶ姿も見られました。 お気に入りの本を紹介しよう
国語の学習で,お気に入りの本の紹介文を書きました。図鑑や物語,伝記など,それぞれの良さや自分の感想を相手に伝わりやすいように考えることが出来ました。
徒競走の練習
体育の学習で,徒競走の練習を行いました。運動会では80m走になります。スタートの位置や,ゴールの位置を確認し,全力で走りきることが出来ました。
エコ大作戦!本番発表をしました
総合的な学習の時間でエコ大作戦を行っています。今日はみんなの前で自分がこれまで取り組んできたことを発表しました。調べたことや実際にやってみてわかることや,エコの大切さを伝わりやすいように,工夫しながら進めることが出来ました。
フラッグの受け渡し
今日はフラッグの受け渡しを練習しました。お互いに自己紹介をして,ペアになった6年生の名前と顔を覚えました。6年生のサポートをしっかり務めます。
月の動きは?
理科の学習で,月の動きについて考えました。月がある方角を指さしたり,いろいろな月の形を書いたりしました。実際に,月の高さの測り方を学び楽しそうに実践しました。
5年 図画工作「お話の絵」
今週から,本格的に色づけに入り,どのクラスも完成が近づいてきました。
登場人物の気持ちが伝わるように,ていねいに色づけをしています。 運動会の練習も一生懸命取り組んでいますが,図工の時も真剣な表情で頑張っています。作品の完成が楽しみですね! 組体操の合同練習
今週に入って,5,6年生での合同練習を毎日のようにしています。今日は,5人技とウェーブを中心に練習しました。5人扇は6年生と向かい合い,お互いの動きを見ながら練習したり,曲に合わせて通し練習をしたりしました。まだまだスムーズに動けないところもたくさんありますが,毎日確実に上達しています。
|
|