京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up205
昨日:297
総数:620381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

総合的な学習〜太秦すてきプロジェクト〜

画像1
 総合的な学習では,太秦小学校をよりよくするために,グループで学習をしています。
 自分たちで考えた計画を実行してみて,よかったところや,もっとよくできるところを話し合っています。
 太秦小学校がよりよくなるために子どもたちはがんばっています。

国語科〜ありがとうを伝えよう〜

画像1画像2
 先日社会科の学習でスーパーマーケットに見学に行きました。そのお礼として「ありがとう」を伝えるために,国語科で手紙の書き方を学習しています。
 1人1人が学んだことと「ありがとう」を伝えるために一生懸命書いています。素敵な手紙になるといいですね。

運動会大成功!

画像1
先週の運動会では,徒競走・ハードル走を力いっぱい最後まで走りきることが出来ました。競技だけでなく,応援も一生懸命行い,仲間と喜び合うことが出来ました。

ともに生きる

画像1
総合的な学習の時間で,太秦地域はどんな町か,みんなで話し合いました。助けてくれる人がいる,エコ活動をしている,笑顔があふれているなど,人にも地球にも「やさしい町」であると分かりました。どんな人にとってもやさしい町にするためにどんなことが出来るか,これから考えていきます。

お話の絵

画像1画像2
図工でお話の絵に取り組んでいます。ぼかす,こする,点打ちをするなど,情景に合った技法を考えて,丁寧に仕上げることが出来ました。

国語科「未来がよりよくあるために」意見文の交流会

画像1
1人1人の意見文を読み合いました。

お互いの意見文の良いところを見つけ合い,意見文の説得力を増すための工夫について学びました。

6-1良い所探し9月

画像1画像2画像3
 運動会が終わって,9月の良い所探しを行いました。
4月から毎月行っているので,子ども達の中から
「先生9月早くやりたいです。」
の声がたくさんあがっていました。4月に比べて,クラスの仲間にしか分からない友達の良さにも気付けてきました。

変わり方をしらべて

画像1画像2
 算数の学習では,速さの単元を生かして,≪変わり方をしらべて≫の学習をしています。今日は,子ども達がどうやったらよりよくわかってもらえるのかを図や絵を使って,グループで説明を行いました。
 途中,話し合いが活発になり,なかなか終わらないグループも出てきました。良い質問や,なるほどと思える説明の仕方をこれからも頑張っていきたいと思います。

初めて食べた?肉みそ納豆!!

画像1
10月3日の給食では肉みそ納豆が初登場!!
手巻きのりにご飯と一緒に巻いて手巻き寿司のようにして
食べました。
なかなか巻くのが難しくこぼさないように
みんな真剣そのもの・・・。

納豆が苦手なお友達もおかわりしてくれるほど人気でした!

次はどんな美味しい給食がでるか楽しみだね!

たしざん(2)

画像1
算数は10をこえるたし算の学習をしています。
となりの人と、問題を出し合って答えます。
「9+6は?」
「9に1をあげるから15」

ノートにさくらんぼの形を使った計算式を書いて
確かめてから答える人もいます。
がんばれ!計算名人!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp