京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up261
昨日:297
総数:620437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 図画工作『お話の絵 おしりどろぼう』

かばくんのポインポインのお尻をみて,動物たちが「おしりをちょうだい〜!」と騒ぎだし・・・。困ったかばくんは,逃げ出しちゃいます!

おおらかでやわらかなおしりユーモア絵本です。読み聞かせから子どもたちはどんな場面を想像したのかな?

主役のかばくんをどうやって描くのかしら!?今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 カステラやさんときんいろのおさかな』

画像1
おさかなにばけた子どもたちが,料理されちゃう!?

母さんイタチが,子どもたちを助けるために使った最後の手は!?とっても面白いお話です。子どもたちはどの場面を描くのでしょうか?

仕上がりが楽しみです。黄色いお魚たちが可愛いです。
画像2

太秦子ども防災土曜塾

3年生以上の希望者が参加している太秦子ども防災土曜塾がおこなわれました。

今回は,地域の自主防災会の皆さんがのこぎりとジャッキの使い方を体験させてくださいました。

最初は扱いに悪戦苦闘していた子ども達も,コツをつかむと自信をもって使えるようになりました。

「のこぎりは使うのが大変で,筋肉痛になりそう」

「大人でも持ち上げられないものが,ジャッキを使うと簡単に持ち上げられてすごい」

実際に体験することで,子ども達も色々な感想を伝えてくれました。

台風,大雨,地震など,近年の災害は予測を超えることもあります。いざという時にどれだけ行動できるかで生死を分けることもあります。

今日学んだことを生かし,行動できる人になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

中間発表をしました!

画像1
総合的な学習の時間でやっている「太秦エコ探検隊」の中間発表をしました。節電を心掛けてもらうために呼びかけるなど,自分の調べたことや実施したことをみんなの前で発表しました。最終発表に向けてまだ完成していない部分を仕上げていきます。

道徳 なまけにんじゃ

画像1画像2
今回の道徳には「なまけにんじゃ」が登場しました。

普段はうまく隠れていて姿を見せないけれど, 宿題をしようとする時, お風呂に入ろうとする時, そうじを始めた時に「なまけにんじゃ」がふっと現れて「やめちゃえよ。どうせ〜」とささやいてくるというもの。

「僕は家に帰ってすぐ鍵を本当は片づけないといけないけど, なまけにんじゃが出てきます。怒られるのは分かってるけど毎回, 放っておいちゃう。」
という一人の素直な発表をきっかけに, 子ども達は「自分もいる!」「それ分かる!」と自分の経験を振り返って考えていました。

「やるぞ!」という自分の気持ちと, ささやく「なまけにんじゃ」
今日はどっちが勝つのかな?

学活 おたのしみ会

画像1
初めて「おたのしみ会」をしました。学級みんなで頑張れたこと☆をためて, ようやく開催した会です。
班長さんが役割を分担して, 「はじめの言葉」や司会など進行も自分達で頑張りました。
「本部委員さんみたいや。」
と班長は緊張しながらも嬉しそうな様子でした。

ゲームを企画して一生懸命に準備した係もあり, 子ども達の自治の力の芽生えを感じました。
また出来たらいいですね。

国語科「未来がよりよくあるために」

画像1
国語科では,自分の考えを意見をまとめる学習をしています。

学校図書館で,自分が調べたい内容に関する本を見つけ,情報を集めています。

どんな意見文に仕上がるのか楽しみです。

書写「この道や 行く人なしに 秋の暮」

画像1
書写で,小筆を使い,俳句を書き写しました。

いつもと違う筆の太さや,文字の配置に戸惑いながらも,一生懸命に取り組みました。

6年【学年陸上】

画像1
夏休み明けも,懸命に取り組んでいます。

応援よろしくお願いします!

6年「組体操〜One Team〜」

画像1

技の順番や形もだんだんと覚えてきました。

2人技や団体技では,仲間と話し合いながら,よりよい技を作ろうと励んでいます!

写真は1人技「片手バランス」。見どころの一つです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/12 太秦保育園運動会PTAコーラス練習会9:00〜12:00
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp