京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:135
総数:617886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 国語『『うみのかくれんぼ』1

画像1画像2画像3
「かくれんぼカード」を二人組で交流しました。調べた生き物が違うので,話し合いが盛り上がります。違いに着目して話し合うことができました。

1年 図工『お話の絵 鑑賞会』

画像1画像2
友達の絵の良さを見つけます。図工は鑑賞が大事です。線の描き方,パスの色の塗り方,混色の仕方,背景の描き方等,友達の絵から学びます。みんな真剣に鑑賞カードに記入しています。

前期学校評価 及び 全国学力・学習調査結果分析

平成31年度(令和元年度)前期学校評価

平成31年度(令和元年度)前期学校評価


全国学力・学習状況調査結果分析

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査結果分析

1年 国語『うみのかくれんぼ』2

お気に入りの生き物が海の中でどんな風に姿を変えて隠れているのか調べ,「かくれんぼカード」に書きました。調べてみると,透明な体を生かし水面近くで日の光に照らされて見えなくなるようにして隠れる生き物やひらひらしたヒレを生かし海藻に変身して隠れる生き物など,さまざまな発見がある学習になりました。
画像1画像2

1年 運動会2

運動会が終わりました。全力で頑張った1日です。お昼のお弁当タイムをパチリ☆お家の方の愛がこもったお弁当で精をつけて後半の競技を頑張りました。保護者の皆さん,温かい声援を子どもたちに送ってくださりありがとうございました。
画像1画像2

1年 生活『あきをみつけよう』

画像1
画像2
画像3
秋をみつけに校内を歩いてみました。春・梅雨・夏と季節を追うごとに様子が変わる自然の中で子どもたちは楽しみながら発見をします。

「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」
「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」
「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」

興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。

理科〜かげのでき方と太陽の動き〜

画像1画像2
 理科の学習では,かげの向きは時間がたつとどうなるか調べました。
 朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。
 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。
 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。

社会科〜品物のふるさとを調べよう〜

画像1画像2
 社会科の学習では,スーパーマーケットに並んでいる品物はどこから来ているのかを,品物カードと日本地図を使って調べました。
 子どもたちは「全国各地からいろんな品物が来ているな。」,「北海道と長野県から野菜がよくやってくるな。」などに気付くことができました。
 

社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットのお店の工夫や,お客さんの思いについて考えました。

見学に行って見たことや気づいたことを基に,カードに書き,店内図に貼りました。

お話の絵鑑賞会

画像1画像2画像3
 図工のお話の絵が完成しました。
6−1では,鑑賞会を行いました。いつも行っている交流の仕方を生かして,たくさんの絵を鑑賞することができました。
「ここはどうしてこうしたの?」
「この色や塗り方が登場人物の気持ちを表しているね。」
と質問や感想を伝えながらできるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/11 PTAエプロン点検
10/12 太秦保育園運動会PTAコーラス練習会9:00〜12:00
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp