京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:98
総数:623085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

初めて食べた?肉みそ納豆!!

画像1
10月3日の給食では肉みそ納豆が初登場!!
手巻きのりにご飯と一緒に巻いて手巻き寿司のようにして
食べました。
なかなか巻くのが難しくこぼさないように
みんな真剣そのもの・・・。

納豆が苦手なお友達もおかわりしてくれるほど人気でした!

次はどんな美味しい給食がでるか楽しみだね!

たしざん(2)

画像1
算数は10をこえるたし算の学習をしています。
となりの人と、問題を出し合って答えます。
「9+6は?」
「9に1をあげるから15」

ノートにさくらんぼの形を使った計算式を書いて
確かめてから答える人もいます。
がんばれ!計算名人!

運動会

子ども達は午後からの競技もやる気いっぱいです!!

太陽が出てきました。

観覧の方も,水分補給など暑さ対策を十分にして観覧ください。


画像1
画像2

運動会 午後の部

午前中の種目が終わりました。

午後の部は,13時00分から始めます。

引き続き,子ども達への温かい応援よろしくお願いいたします。

運動会

お天気に恵まれ,予定通り運動会をおこなっています。

子ども達に温かい声援をよろしくお願いします。
画像1

道徳〜バスの中で〜

画像1画像2
 道徳の学習で,人と人とが助け合うことについて考えました。
 人と人とが助け合うためには,相手を思いやる心や,親切にする気持ちが大切であることに気付くことができました。
 実際の生活の中で,実践できるといいですね。

運動会前日

画像1画像2画像3
6年生は,組体操の最後練習が終わりました。
明日の運動会は最高の運動会になると思います。
ぜひ見に来てください。

国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2画像3
お話が完成しました!今回は「お話博覧会」と題して, 友達の書いたお話を読み合います。
本屋さんや学校図書館にあるポップ, 帯を思い出して, 次の人も読みたくなるような一言感想を付箋に書きます。
「宝が見つかってよかったなあ〜。ドキドキしたよ。○○より」
「人間の網を抜け出すところがすごい!。○○より」

図書館に行った時と同じくらい, 黙々と作品を読んでいました。

算数 ふえたり へったり

画像1画像2
算数「ふえたり へったり」では, 一つの問題を「じゅんに計算して考える」方法と「どれだけ増えたか減ったかをまとめて考える」方法の二つの解き方で考えます。

どちらの方が「は(速く)か(簡単に)せ(正確に)」できるか, 問題をよく読んで決めることがポイントです。

体育 運動会まであと少し!

画像1画像2画像3
運動会まで数日!今日は服装や待機場所なども全て本番と同じように練習を行いました。
「アラジンぽいなあ〜。」
「クラスで色が違う!」
「みんなの腕キラキラしてる!」
いつもよりさらに気合が入っていたようです。

とびっきりの笑顔やかっこいい顔を, 本番お客さんみんなに見てもらえますように。あと少し!頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
10/10 運動会予備日10日〜23日ジュニア京都検定
10/11 PTAエプロン点検
10/12 太秦保育園運動会PTAコーラス練習会9:00〜12:00
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp