京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:121
総数:620562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 『視力検査』

画像1
視力検査をしました。「右」「左」「上」「下」と上手に伝える姿に感心しました。

5月より視力が落ちている子が少しいました。日々,学習の姿勢に気を付け,教室を明るくし,眼を大切にしていきたいと思いました。

1年 図工『敬老ポスター』2

画像1
画像2
画像3
完成しました☆かわいいですね。とても素敵です。おじいちゃん・おばあちゃんにメッセージを付けたポスターができました。メッセージはなしで,絵で気持ちをつたえるポスターもあります。一人ひとり,心を込めた世界に一つの敬老ポスターです。

1年 みんなのために

掃除を頑張ります。1年の子たちで力を合わせてきれいにしてくれます。後ろからパチリ☆たくましく成長している姿に涙が出ます。ありがとう。太秦小が美しいのは,みんなのために頑張る子どもたちのお蔭です。
画像1
画像2

第2回学校運営協議会

 9月17日(火)に今年度第2回目の学校運営協議会が行われました。学校長からは児童の実態を学習面と生活面に分けてお話をしました。学校として取り組んでいかなければならない課題,地域や保護者にもお願いしていかなければならない課題もありましたが,子どもたちの自己肯定感を表す質問が昨年度よりも良い回答結果になっていたのはとても喜ばしい事でした。運営協議委員会の皆様,貴重なご意見をありがとうございました。
画像1

ロング昼休み(たてわり活動)

画像1
今日のロング昼休みは「運動会に向けて話し合おう」というめあてで,6年生が中心になってたてわり競技の話や全校体操の練習をしました。5年生はサブリーダーとして少しでも力になれるように,そして来年自分たちが前に立ってみんなを引っ張っていくんだという思いをもって参加しました。6年生の素敵な姿を見て,来年につなげていってほしいと思います。

新しい技に挑戦。

画像1画像2
 今日は,組体操の練習で2人技,ウェーブ,クイックピラミッドに挑戦しました。2人技ではそれぞれで練習した後,カウントに合わせてやってみました。大体の動き,タイミングをつかむことができました。しかし,止まるところでピタッと決める,足や指先を伸ばすなど,これから磨いていかなければいけないところがまだまだあります。引き続き,声をかけあって頑張っていきたいと思います。

縦割り活動

画像1
 今日の昼休みはロング昼休みで,縦割り活動をしました。
今日は,運動会の応援席の並び方と,全校体操の練習をしました。全体がスムーズに動けるように,6年生が中心となって頑張っていきます。

フラッグの練習が始まりました

画像1画像2画像3
 6年生では,運動会のフラッグの練習が始まりました。
3色のフラッグをしっかりと持ち,動きを一つ一つ覚えていきました。みんなの力を合わせて素敵な演技をしていきたいです。

朝部

画像1画像2
 今日の朝部はサーキットトレーニングをしました。
それぞれが自分の目標のために,一つ一つのトレーニングを精一杯こなしています。運動会練習もある中,よく頑張っています。

外国語活動

画像1画像2画像3
 今日は6−1にALTの先生が来てくれました。
外国語活動も,交流をたくさん取り入れて,いっぱい話せるようにしています。
今までに習ったことも,黒板を見ながら一所懸命使おうとしている子ども達です。「集中力ゲーム」では,たくさんの単語を覚えて,グループで協力していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
10/10 運動会予備日10日〜23日ジュニア京都検定
10/11 PTAエプロン点検
10/12 太秦保育園運動会PTAコーラス練習会9:00〜12:00
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp