京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up87
昨日:111
総数:622713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数科〜子どもたちのノートから〜

画像1画像2
 子どもたちは,算数科の一人学びの時間に,自分の考えをしっかりとノートにまとめています。図にしたり色を変えたりして,分かりやすくまとめるための工夫をしている子もたくさんいます。

 この日の全体学びの時間には,ノートをテレビに映して考えをつないでいきました。
 「○○さんの図,めっちゃ分かりやすい!」
 「○○さんの考えに付けたしたいです!」
みんなの考えをつないでいったら,考えが深まりましたね。

太秦中学校吹奏楽部のみなさんが来てくれました!

画像1画像2
金管バンドクラブは,10月14日に行われる太秦中学校定期演奏会に出演します。それに伴い,中学校の吹奏楽部の皆さんが,演奏の仕方や,楽器の吹き方などを教えに来てくれました!同じ楽器なのに,音色が全然違うことに小学生たちは驚いた様子でした。素敵な演奏ができるように日々の練習を大切にしていってほしいです。

Do you have a pen?

画像1
外国語の学習で,自分の好きな文房具を英語で尋ねたり,答えたりしました。文房具を絵に描いて友達プレゼントし,楽しく活動することが出来ました。

太秦エコ探検隊!大作戦発表!

総合的な学習の時間に行っている「太秦エコ探検隊」の最終発表会をしました。コツコツと調べてきたことをグラフや表にまとめて,発表原稿も考え, 発表しました。各班を回り回数を重ねるにつれて,スラスラと話せるようになっていました。
画像1
画像2

小筆を使って

画像1画像2
 書写の時間に,小筆を使って作品を書きました。
初日の今日は,1枚書いて,どうしたらもっと良くなるのかを交流しました。いつもと違う小筆の漢字に子ども達は,悪戦苦闘していました。

組体操練習

画像1画像2
 6年生は毎日運動会の組体操練習を頑張っています。
今日は,初めて倒立などを外でやりました。まだまだ崩れてしまう場面もありますが,精一杯練習を積んでいきたいと思います。

考えを深めよう

画像1
 国語の学習では,≪未来がよりよくあるために≫で意見文を書いています。
今日は,自分の根拠をもとにして,どのようにしていけば,未来がよりよくなっていくのか,自分の考えを友達に伝えました。その考えを聞いて,友達からの質問やアドバイスをもとにして,考えを深めることができました。

組体操練習

画像1画像2
 運動会まで後2週間です。3連休後の練習も,一つ一つの技の完成度を意識して頑張っている様子がよく分かります。
 技と技の間の姿勢も,カッコ良い姿勢です。頑張ろうという意識が伝わってきます。

1年 図画工作『お話の絵 ひゃっくん』

「ぼくは,100円玉!「ひゃっくん」っていうんだよ。」

もし100円に心があったなら?100円玉の声を聞いたゆうたろうと「ひゃっくん」の友情のお話を想像を膨らませながら,絵を描いています。

主役の「ひゃっくん」は絵の具で描きました。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作『お話の絵 はなびのひ』

画像1
画像2
今日はお江戸の花火大会!

ぽんきちが花火職人のお父ちゃんに夜食を届けに行くと大騒ぎに・・・。お江戸の夏の風情をユーモアに描きます。

夜空に上がる色とりどりのきれいな花火をどんな風に描くのか,仕上がりが今から楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/7 運動会代休日
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
10/10 運動会予備日10日〜23日ジュニア京都検定
10/11 PTAエプロン点検
10/12 太秦保育園運動会PTAコーラス練習会9:00〜12:00
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp