京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/17
本日:count up68
昨日:72
総数:400089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日(金)に行います。

道徳〜バスの中で〜

画像1画像2
 道徳の学習で,人と人とが助け合うことについて考えました。
 人と人とが助け合うためには,相手を思いやる心や,親切にする気持ちが大切であることに気付くことができました。
 実際の生活の中で,実践できるといいですね。

運動会前日

画像1画像2画像3
6年生は,組体操の最後練習が終わりました。
明日の運動会は最高の運動会になると思います。
ぜひ見に来てください。

国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2画像3
お話が完成しました!今回は「お話博覧会」と題して, 友達の書いたお話を読み合います。
本屋さんや学校図書館にあるポップ, 帯を思い出して, 次の人も読みたくなるような一言感想を付箋に書きます。
「宝が見つかってよかったなあ〜。ドキドキしたよ。○○より」
「人間の網を抜け出すところがすごい!。○○より」

図書館に行った時と同じくらい, 黙々と作品を読んでいました。

算数 ふえたり へったり

画像1画像2
算数「ふえたり へったり」では, 一つの問題を「じゅんに計算して考える」方法と「どれだけ増えたか減ったかをまとめて考える」方法の二つの解き方で考えます。

どちらの方が「は(速く)か(簡単に)せ(正確に)」できるか, 問題をよく読んで決めることがポイントです。

体育 運動会まであと少し!

画像1画像2画像3
運動会まで数日!今日は服装や待機場所なども全て本番と同じように練習を行いました。
「アラジンぽいなあ〜。」
「クラスで色が違う!」
「みんなの腕キラキラしてる!」
いつもよりさらに気合が入っていたようです。

とびっきりの笑顔やかっこいい顔を, 本番お客さんみんなに見てもらえますように。あと少し!頑張ろう!

運動会まで後1日!!

画像1画像2画像3
 今日もなんとか天気が持ちました。
全校練習も6年生が各分団で一所懸命がんばってくれました。明日はいよいよリハーサル!頑張っていきましょう。

全校練習第2回目

 心配していた台風も少しコースを外れたおかげで,本日予定通りに全校練習の第2回目を行うことができました。開会式・閉会式も本番さながらのピリッとした雰囲気のなかで,緊張感をもちながら練習することができました。また,なかよし種目は実際に競技を行いました。
 運動会当日の天気は,今のところ実施できそうな予報です。参観していただく皆様には,以前配布しました案内をよく読んでいただいて,子どもたちが精いっぱい頑張れるような環境作りにご支援・ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 『かぼちゃのつる』

画像1
お友達の注意を聞かずに,わがままなことばかりをするかぼちゃ君の行動を通して,「わがまま」について考えました。学習のふりかえりは,“かぼちゃ君へのお手紙”としました。

「かぼちゃくん,だいじょうぶ?いうことをきいて,あんなたいどをださなかったら,よかったんだよ。やさしいことばをつかおうね。」

「おともだちのほうに,つるをのばさないで,じぶんのほうにのびたらよかったんだよ。つぎからは,そうしよう。」

「もうやめてね。じぶんがされていやなことはもうだれにもしないでね。やさしくいってくれるともだちのきもちをかんがえてみてね。」等,様々な思いをもつことができました。

かぼちゃ君のわがままに困った友達の気持ちに寄り添いながら,わがままな行動について,じっくりと考えることができました。とても素晴らしい学習ができました。

1年 図工『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』

毎日いそがしく呼び出されて,疲れきった救急車のぴーと君。「もういやだ!」と逃げ出しましたが,誰かの助けになっている素晴らしさに気づいて…。

心温まるお話です。ぴーと君の優しい気持ちになって好きな場面を描きます。どんな絵に仕上がるのでしょうか?今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 初めての全校練習

画像1
お天気に恵まれた全校練習の初日です。ドキドキワクワクの運動会に向けて,暑い中元気よく頑張りました。縦割り種目の綱引き・玉入れも練習しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/5 運動会
10/7 運動会代休日
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
10/10 運動会予備日10日〜23日ジュニア京都検定
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp