京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:264
総数:620557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数科〜三角形〜

画像1画像2
 今日の学習では,まず,ひごを使って様々な三角形をつくりました。
 その後,できた三角形を辺の長さに着目して分類しました。

 「この三角形とこの三角形は,すべての辺の長さが同じだな。」
 「この三角形は,2つの辺だけ長さが同じだ!」
と,いうことに気が付きました。

 二等辺三角形,正三角形の意味が分かるようになりました。

理科「太陽の動きとかげのようす」

画像1画像2
理科の学習で,影について学習しています。

かげふみの遊びを通して影がどこにできるのかを調べました。

朝部

画像1画像2
 今日の朝部は,雨だったので体育館で行いました。
今日はしっかりストレッチをしました。運動会が終わったら,大文字に向けての頑張っていきます。

組体操

画像1画像2
 運動会まで後3日。
精一杯毎日出来ることを頑張っています。残りの2日間をどのように過ごしていくかが大切だよと子ども達に話をしました。今まで頑張ってきたことを確認しながら,さらにレベルアップできるようにしていきたいと思います。

久しぶりの毛筆

画像1画像2
 書写の時間に,毛筆をしました。前の学習から少し時間があいたので,大切なことを確認しながら学習を進めました。

 「筆はしっかり立てて書かないとね。」
 「始筆の穂先の向きは左ななめ上で,トンっだね。」

 気持ちを落ち着けて…今回は,「おれ」と「はね」に気を付けて「力」という字を書きました。

算数科「三角形」

画像1画像2
竹ひごを使って,三角形を作りました。

できた三角形を辺に注目して,班で分類しました。

気合いの入場と円陣

画像1画像2
 5年生学年種目『平成JUMP!!令和へGO!!』の入退場を練習しました。団旗をなびかせて,トラックを1周しながら入場します。競技を始める前には,各色で掛け声と円陣をします。円陣を組むと,より気合いが入ったようです。

組体操(フラッグ)

いよいよ今週は運動会です。
以前より練習をしていたフラッグが少しずつ形になってきています。

写真の様子は運動会本番で見ていただけます。
楽しみにしていてください。
画像1

5年 国語科「明日をつくるわたしたち」

画像1画像2
運動会まで4日となり,体育の学習が毎日続いていますが,他の教科でも一生懸命取り組んでいます。

国語科では,身の回りにある問題について解決する方法を提案する「提案書」を書いています。今日は,書いた提案書を友達と読み合い,アドバイスをしたり,書き方の工夫を取り入れたりして,よりよい提案書にする活動をしました。

提案したことをクラスや学校全体に広めていけるといいですね!

全校練習

 10月1日(火)運動会に向けて全校練習を行いました。雲ひとつない快晴の空の下,開会式・閉会式・なかよし種目などの練習をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/5 運動会
10/7 運動会代休日
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp