京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up10
昨日:280
総数:400393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日(金)に行います。

全校練習第2回目

 心配していた台風も少しコースを外れたおかげで,本日予定通りに全校練習の第2回目を行うことができました。開会式・閉会式も本番さながらのピリッとした雰囲気のなかで,緊張感をもちながら練習することができました。また,なかよし種目は実際に競技を行いました。
 運動会当日の天気は,今のところ実施できそうな予報です。参観していただく皆様には,以前配布しました案内をよく読んでいただいて,子どもたちが精いっぱい頑張れるような環境作りにご支援・ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 『かぼちゃのつる』

画像1
お友達の注意を聞かずに,わがままなことばかりをするかぼちゃ君の行動を通して,「わがまま」について考えました。学習のふりかえりは,“かぼちゃ君へのお手紙”としました。

「かぼちゃくん,だいじょうぶ?いうことをきいて,あんなたいどをださなかったら,よかったんだよ。やさしいことばをつかおうね。」

「おともだちのほうに,つるをのばさないで,じぶんのほうにのびたらよかったんだよ。つぎからは,そうしよう。」

「もうやめてね。じぶんがされていやなことはもうだれにもしないでね。やさしくいってくれるともだちのきもちをかんがえてみてね。」等,様々な思いをもつことができました。

かぼちゃ君のわがままに困った友達の気持ちに寄り添いながら,わがままな行動について,じっくりと考えることができました。とても素晴らしい学習ができました。

1年 図工『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』

毎日いそがしく呼び出されて,疲れきった救急車のぴーと君。「もういやだ!」と逃げ出しましたが,誰かの助けになっている素晴らしさに気づいて…。

心温まるお話です。ぴーと君の優しい気持ちになって好きな場面を描きます。どんな絵に仕上がるのでしょうか?今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 初めての全校練習

画像1
お天気に恵まれた全校練習の初日です。ドキドキワクワクの運動会に向けて,暑い中元気よく頑張りました。縦割り種目の綱引き・玉入れも練習しました!

理科「満月の動き」

満月の動きを月早見表や方位磁針などを使って,学びました。教室にある月例カレンダーを見ながら,観察を続けて行きます。みさきの家の二日目にちょうど「下弦の月」にあたるため,みんなで観察します。
画像1
画像2
画像3

交流活動

画像1画像2
1年生の時から,学習で力を入れてきた交流活動。
自分が何かを考えたり,作ったりしたときには,
友達に相談したり,意見をもらったりしています。

発表の後には,「質問や感想はありますか。」「どうですか。」と
相手からのお返しをもらいます。
だんだん,しっかりと受け答えする姿が板についてきました。

目を大切にすごしましょう

画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。
「目の愛護デー」とは,いつも使っている目のことを知って,目を大切にしようという日です。
2学期に入り,秋の視力検査が行われましたね。1学期に比べて見え方は変わっていましたか?
自分の目は,大人になっても,おじいさんおばあさんになっても使う大切な目です。
勉強や読書をするとき,部屋は明るいですか?
本やノートから目をはなして見ていますか?
ゲームやスマホを長い時間していませんか?
毎日,元気に勉強したり遊んだりできるように,日々の生活の中で,目を大切にすることを続けていってほしいと思います。
保健室前には,目のしくみや,目のクイズを掲示しています。
また,見に来てくださいね。

係り活動 〜本係り〜

画像1画像2
運動会の練習で,少し疲れの見える子ども達ですが,
ホッと一息つく時間でした。

朝の読書時間に,本係の子ども達が優しい声で読み聞かせをしてくれています。
聞いている子ども達も食い入るように読み聞かせを聞いていました。

運動会に向けて

画像1

運動会が近づいています。

写真は,玉入れ用のかごです。

運動会当日が晴れて,元気いっぱいな子どもたちの姿を楽しみにしています!

金管バンド

画像1

太秦中学校の生徒たちが,合奏曲を教えに来てくれました。

「ここってどう吹くんですか?」と中学生に質問しながら,合奏の練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/5 運動会
10/7 運動会代休日
10/8 ロング昼休みフリー 代表委員会 委員会活動
10/9 児童朝会・朝会4年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp