京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:98
総数:623092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

姿勢を良くしよう「ちょこトレ」始めます!

 みなさんは,いつも良い姿勢を意識していますか?保健委員会で「ちょこトレカード」を作りました。運動会の練習が続きます。ケガの予防のためにも,ちょこっとトレーニングを毎日続けるといいですね。9月9日〜20日まで,クラスみんなで取り組みます。今回は「姿勢を良くする体操」と「バンザイからしゃがみ込み運動」です。いつも良い姿勢を続けることは,とても大切です。良い姿勢を続け,骨・筋肉・関節などがうまく働き続けるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

楽器やリズムを決めよう!

画像1
音楽の「歌と打楽器で合わせる」学習で,打楽器とリズムを決めました。グループで手打ちしたり,試しに楽器の音色を聞いてみたりと積極的に音楽に向き合うことが出来ました!

お互いにアドバイス!

画像1
国語の「自分の考えを伝えるには」の学習で,「生まれ変わるなら,陸動物か水動物か」という議題で,自分の意見を書いています。今日はその書いた文章をお互いに読み合い,アドバイスをし合いました。友達のアドバイスのおかげでより良い文章になっていったようです!

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2
1学期には足し算と引き算のひっ算の仕方を学習しました。2学期は, さらにレベルアップした「たしざんとひきざんのひっさん2」を学習します。

今日の学習では「繰上がりで計算できる気がする!」
「十の位が13になるから・・・百の位に1くり上がる!」
と, これまで学んだことを使って計算の仕方を考えることができました。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
前回は十の位から百の位へ繰上がりのあるひっ算の仕方を学習しました。
今回は2回繰上がりのある筆算の仕方を考えます。

2回も繰り上がるのは初めてなので自分で考えた時は少し不安そうだった子ども達も, ペアで説明を重ねるうちに自信がついてきたようです。

力だめしでは, 「今日は全部自分一人でできたよ!!」と嬉しそうな笑顔が見られました。明日も頑張りましょう!

図工 お話の絵「トラさんあばれる」

画像1画像2画像3
「トラさんあばれる」の物語を読んで, 心に残ったところや, さらに想像をふくらませたところを絵に描いて表現しています。

主人公のトラさんが思いっきり遊んで楽しむ場面が, 大好きだという声がたくさんありました。中には, トラさんが遊ぶ時には他の動物をたくさん描いてあげたい, という意見もあり, クレパスで一生懸命に動物を描いています。

自分がトラさんに乗って一緒に遊ぶ場面を想像して描いた作品もありました。
完成が楽しみです。

図工 絵の具を使って

画像1画像2
図工では1学期に水彩絵の具の使い方を学習しました。
2学期の「お話の絵」では, 絵の具を使って背景にチャレンジしています。

自分で納得のいく色を作るのに, うんうん悩んだり, 筆先をそーっと離して草を描いたり, と一人一人の工夫を見ることができました。

行きたくなるような景色が描けたかな?

やってみよう!ちょこっとトレーニング

画像1
画像2
 本日,5年生の身体計測がありました。そのときに,運動会に向けての体作りにぴったりなトレーニングを教えてもらいました。姿勢をよくする体操や筋肉や関節がうまく働くようにする体操などがありました。バンザイしながらしゃがみこむ運動では,「けっこうきついな・・・。」という声も。短時間でできるので,ぜひおうちでもやってみてください。

社会科「キリスト教の禁止」

画像1画像2
今回の社会科では「どのようにしてキリスト教を禁止にしたのか」を調べました。

なぜキリスト教を禁止にしなければならなかったのかも,今までの学習をもとに考えることができました。

学校の設備を調べました!

画像1
社会科の「災害から暮らしを守る」の授業で,学校内の防災設備を調査しました!
どのクラスにも火災報知器があることや,多くの消火器があることに驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校・PTA行事
9/6 草抜き・石拾い予備日
9/7 土曜チャレンジ
9/9 SCM視力検査1年
9/10 6年 演劇鑑賞教室午前視力検査2年
9/11 育成科学センター学習  読み聞かせ3年視力検査3年
9/12 視力検査4年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp