京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:264
総数:620456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

朝食の献立を決めよう

 今日は,調理実習の計画を班ごとにたてました。
手早く作るにはどう工夫したらいいかな?等を班で話し合いながら活動を進めていました。
画像1画像2

分数×分数

画像1画像2
 算数の分数×分数の学習では,整数×分数や帯分数×帯分数の問題に挑戦しました。
子ども達は,5年生の学習を生かして,問題を解いていました。今日は,たくさんの人の意見を聞きたいということで,ペア学習を進めました。

体力テスト「長座体前屈」

画像1画像2
体力テストを実施しています。

長座体前屈をした子どもたちの反応は「思ったよりも曲げられた」など感想が多かったです。


算数「分数×分数」

今回の算数では,割合を表す分数を使った問題を解きました。

グループで話し合い,「なぜその式になったのか」を5年生の学習を振り返りながら交流することができました。
画像1画像2

えがおの放送

画像1画像2
5月22日はえがおの放送の日でした。

今回のテーマは,「えがおであいさつをしよう」です。3年生の放送を静かに聞き,これからどうしたらいいのかを考えました。

太秦小学校に素敵な笑顔が増えるように,6年生があいさつをしてくれると思います。

給食室からこんにちは

✿5月21日の給食✿
・ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁


京都市の学校給食には,毎月1回【和献立(なごみこんだて】の日があります。和献立は,昔からずっと食べられている“和食”を味わう日の献立です。

5月は春を味わう献立でした。
同じ季節に出回る旬のもので,料理の材料として相性がよい食材のことを「であいもん」といいます。であいもんは,お互いの味や香りを引き立てて,季節感を楽しむことができます。今日の汁物は,春においしいわかめとたけのこを使った若竹汁でした。
画像1
画像2
画像3

書写「友情」

画像1
6年生の書写の学習は,「友情」の文字を書いています。

「友」の左はらいに気をつけたり,「情」のへんとつくりのバランスに気をつけたりして書きました。

日曜参観の時には掲示する予定です。

ロング昼休み

 5/21(火)はロング昼休みがありました。とってもいい天気だったので,子どもたちは外に出てたくさん遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

京都フローラから

 5/21(火)女子プロ野球チームの京都フローラが,1年生へノート贈呈のため学校に来て下さいました。2名の選手が来て下さり子どもたちの質問に答えながら,夢にむかって頑張ることについても話してくれました。
画像1
画像2
画像3

校外学習その6

 お昼ご飯の後は少し遊んで,帰路につきました。楽しい1日でした。暑いので,休憩をとりながら少しずつ,少しずつ帰りました。それでもみんな,しっかり学校まで帰ってきました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/27 短縮5校時 完全下校 聴力検査1年
5/28 内科検診(2年 3年)
5/29 3年校外学習(予備6月14日) 耳鼻科検診(1年 2年)
5/30 修学旅行1日目(バス3台)
5/31 修学旅行2日目 部活動なし
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp