京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up108
昨日:264
総数:620548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食室からこんにちは

5月15日の給食

・ミルクコッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス
・小松菜のソテー

たらと豆のアングレスは,たらと豆にそれぞれ米粉と片栗粉を合わせたものをまぶします。
たらと豆を順番に油でカリッと揚げて,ケチャップ・ウスターソース・砂糖でつくったたれをからめて仕上げました。
甘辛い香りに食欲もそそられ,豆が苦手な子どもたちも「これなら食べられる」「ホクホクしていて美味しい」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

朝読書

画像1画像2
8時40分からは音楽とともに朝読書の時間が始まります。
学校図書館の本や学級文庫の本から選んで一人でじっくりと読む時間です。

一冊読み切ることができたら, 読書ノートに記録していきます。
少しの時間ですが, 読書の楽しさを知っていってほしいと思います。

図工 完成! ひみつのたまご

画像1
図工「ひみつのたまご」がついに完成しました。
教室の後ろに飾ると, 一気に部屋が明るくなりました。

作品には一人一人, 自分の絵の好きなところや頑張ったところ, 広がるストーリーがあります。ぜひ日曜参観の時にご覧ください。

体育 体ほぐし リレー

画像1画像2画像3
体育で「リレーあそび」をしました。
前回の学習で
「バトンがうまくわたせない。」
という悩みが出てきたので, 今回はバトンパスの練習をしているチームが多かったです。

「ハイ!って言ったらいいんちゃうかな?」
「今のパス上手くいったよね!」

交流して工夫して, 次のリレーも頑張りましょう。

なぜ満州は日本の生命線なのだろう

画像1画像2
 社会の学習で「長く続いた戦争」の単元に入りました。総合学習の平和学習とからめて,行っています。
 今日は,『満州が日本の生命線なのはなぜだろう』という課題について調べていきました。子ども達は,資源がほしいのかな?日本が不景気だから開拓したのかな?と考えました。キーワードをまとめて,グループごとに考えを交流することもできました。

マシュー先生と

画像1
 外国語の学習では,英語で自己紹介ができることを目標に学習を進めています。
今日は,ALTのマシュー先生が来てくれました。マシュー先生と「好きな季節」や「自分の誕生日」などを英語で話す練習を行いました。

酸素と二酸化炭素の濃度の変化

画像1画像2
 今日,初めて理科の学習で気体検知管を使いました。気体検知管で酸素と二酸化炭素の濃度の変化を調べました。子どもたちは目盛の読み方に少し苦戦していました。

朝部頑張っています。

画像1画像2
 今週最後の朝部です。
今日は300×5を走りました。少しずつ,走り方のコツをつかんできたようです。暑くなってきたので,体調管理にも気を付けていきたいです。

部活動紹介

 本日(5/17)よりソフトテニス部が始まりました。非常にたくさんの人数が集まりました。今日は初めての練習ということで,先生の紹介やコートの作り方,練習の進め方をみんなで覚えました。
画像1
画像2
画像3

道徳 ある日のくつばこで

画像1
正しいことをする時, 中でも, 友達に自分の思いを伝える時はどんな気持ちになるだろうか。今回の道徳では「ある日のくつばこで」をもとに, 自分の心について学習をしました。
友達同士だけど, 「よくないな。」と思った時に自分自身で考えることはとても大切な力です。「わたしなら。」「僕だったら。」とこれからも考えていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/27 短縮5校時 完全下校 聴力検査1年
5/28 内科検診(2年 3年)
5/29 3年校外学習(予備6月14日) 耳鼻科検診(1年 2年)
5/30 修学旅行1日目(バス3台)
5/31 修学旅行2日目 部活動なし
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp