京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up80
昨日:264
総数:620520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生活 『おおきくなあれ わたしのはな』

画像1
あさがおの種の観察をしました。よく観ると種の形は複雑です。筋も入っているんです。子どもの眼は,顕微鏡のようです。じっくり観察します。

1年 『1年生を迎える会』 パート2

体育館に全校の子どもたちが集結し,美しい歌声で,1年生を温かく迎えてくれました。

1年生も元気な声で「どきどきどん 1年生」を熱唱できました。歌声で溢れる素敵な時間でした。
画像1画像2

1年 『1年生を迎える会』 パート1

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会でした。6年生が1年生の手を引き入場してくれました。大きくて優しくてたくましい6年生の背中と小さくて可愛らしい1年生の背中。
とても素敵な二人組☆

体育館の前で入場の時を待ちます。

図工 ひみつのたまご

画像1画像2
図工では, 自分だけの「ひみつのたまご」がかえった時の絵をかいています。
画用紙にかいた色とりどりの「たまご」

今日は, このたまごが割れたら, 何が飛び出してくるかを想像して絵をかきました。
カラーにこだわって熱心に塗る人もいれば, 一つ絵を描くとスト―リーが浮かんで・・・と絵を書き足していく人もいます。

完成が楽しみです。

一年生を迎える会

画像1画像2
体育館で「一年生お迎え集会」がありました。
1年生が元気よく返事をするのを見て
「あ!ペアの一年生がいた!」と, 学校探検のペアを見つけた2年生はすごく嬉しそうにしていました。

2年生は, 代表者が全校の前で「ようこそ!太秦小学校へ!」とメッセージを伝え, プレゼントを渡しました。教室で開けて, 喜んでくれるといいですね。

国語 音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「ふきのとう」では, 音読発表会に向けて練習中です。

グループで相談する時間にはいろいろな声が聞こえます。
「ここ誰が読む?」
「ここはさ, 大事なセリフやからみんなで読んだらどう。」
「ぼく, ふくのとうになって小さくなって言うわ。」
「それ私もやる!」

お話の中に入り込んで声や体で, 本文から考えた気持ちを表現する音読発表会。物語文を読む, とっても大事な力を育てます。どんな発表になるのかな。

国語 ふきのとう 音読発表会

画像1
2年生になって初めての音読発表会がありました。

友達の発表を聞いて,
「わあ。すごいな。」「上手!」
自分達では思いつかなかった声の工夫や, アイディアを発見したようです。

じっくり読むことと同様に, 声に出して読むことも大切。日々の音読の宿題も楽しんで行ってほしいと思います。

国語科 動物のお店屋さん

画像1画像2
 「きつつきの商売」の物語では,きつつきが“おとや”さんを開きました。

 学校図書館で色んな動物を調べて動物たちの得意なことを見つけ,それを生かしてできそうなお店屋さんを考えました。考えたお店屋さんの看板を作り,みんなで交流しました。

アライグマの洗濯屋さん,ゾウの消防署,カンガルーの配達屋さんなど、「ほぉ!なるほど!!」なお店が沢山ありました。

1年 よく頑張りました!

画像1
さあ,明日から大型連休に入ります。ここまでよく頑張りました。全力で走りぬけた4月です。ゆっくり休み,安全にこのお休みを過ごしてください。5月7日に元気に登校してくるみんなを待っています〜〜〜!

マット運動(3年)

画像1画像2
 体育科でマット運動をしています。3年生では,開脚前転や,側方倒立回転等難しい技に挑戦しつつ,前転,後転のレベルアップのため練習に取り組んでいます。できた技を組み合わせた連続技も行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/27 短縮5校時 完全下校 聴力検査1年
5/28 内科検診(2年 3年)
5/29 3年校外学習(予備6月14日) 耳鼻科検診(1年 2年)
5/30 修学旅行1日目(バス3台)
5/31 修学旅行2日目 部活動なし
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp