京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:264
総数:620453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

親子ドッジボール大会その2

 しっかりと準備運動をしたらスタートです。いろんな形で試合をしました。お家の人にも頑張っていただきました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会

 今年度の太秦土曜チャレンジの第1回目として,親子ドッジボール大会が行われました。5月とは思えない暑さの中,各学年に分かれて熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

書写の時間

画像1
 10連休が終わりました。
子ども達が元気に登校してくれてほっとしています。今日は,令和元年初の書道です。
みんなで今まで習った筆使いを生かし令和と書きました。

放課後まなび教室開講式

 本日(5/9)に放課後まなび教室の開校式を行いました。2年生から6年生まで,多くの子ども達が参加しました。校長先生からのお話や,放課後まなび教室の先生方の紹介もありました。
 尚,放課後まなび教室のスタッフを現在も募集しております。興味のある方は学校まで連絡を頂ければと思います。
画像1画像2画像3

行事 避難訓練

画像1
安全の学習で防犯の避難訓練を行いました。
さすが2年生, 1年生の時の訓練を思い出して学習に取り組みました。
「放送をよく聞くことって大事なんだな。」
「先生も一緒に安全のための訓練をしているんだね。」

学習を繰り返して, 正しい知識や行動は身についていきます。これからも安全のこと, 学んでいきましょう。

5年 家庭科室探検

画像1
画像2
画像3
5年生から家庭科の学習が始まりました。

今週は,家庭科室へ行き,どんな道具があるのか,コンロはどう使うのかの学習をしました。

「家庭科室には包丁がないなぁ」「家庭科室では,たくさんの道具を使うんやなぁ」と,初めて見る道具も多かったようで,それぞれ楽しく学習していました。

コンロの使い方では,ガス栓や器具栓を回して,火をつける練習をしました。

来週は,家庭科室で「お茶入れ」の学習をします。

休み時間 たんぽぽを見つけたよ

画像1画像2
国語では, 説明文「たんぽぽのちえ」を使って学習しています。
まだ学習はスタートしたばかりですが, 普段の生活でたんぽぽを目にするとちょっと視点が変わってきているようです。

「これも倒れるんやろうか。」
「あれ?これは似ているけどたんぽぽじゃないんちゃうかな?
「いや, 葉っぱはこんな絵だったよ!」

自然と植物の観察が始まっていました。国語の学習をきっかけにして, 科学の世界も広がっていくといいですね。

国語 新出漢字の学習

画像1画像2
国語の時間に新しい漢字を学習しています。
「とめ」「はね」「はらい」そして”1〜4の部屋”を意識した字のバランス。
1年生の時より画数も増え, 苦戦する文字もありますが
「あ!これ知恵(ちえ)とも読むんや!」
と, 言葉の世界が広がっていくのを楽しんでいます。

生活 学校探検

画像1画像2
とうとう学校探検の本番を迎えました。
1年生の手をひいて学校を案内します。
「トイレ行っておこうか。」
「大丈夫?速くない?」
「次は南校舎に行くよ。」
言葉をかけながら一生懸命に案内する姿が素敵でした。
教室に帰ってきた時は「大変だった・・・!」と疲れていましたが, 迷ったり悩んだりしたことも含めて, 清々しい疲れがあったようです。がんばったね!チーム2年生。

たばこはキケン!?

画像1
5月31日〜6月6日は禁煙週間です。
みなさんは、たばこの怖さを知っていますか?
たばこを吸うと
・がんになる確率が2〜3倍に上がる
・食事をおいしく感じなくなる
・歯周病や歯肉炎になり、口臭がきつくなる
・ニコチン中毒になる
など、体に害となることがたくさんあります。
保健室には、たばこの本が置いてあるので、また読んでみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/24 2年校外学習(予備6月5日)  保幼小連絡会  スポーツテスト予備 耳鼻科検診(3年 4年)
5/27 短縮5校時 完全下校 聴力検査1年
5/28 内科検診(2年 3年)
5/29 3年校外学習(予備6月14日) 耳鼻科検診(1年 2年)
5/30 修学旅行1日目(バス3台)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp