京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート3

画像1
運動場も探検します。2年生の作った旗を先頭に1列に並ぶ姿がなんと愛らしいこと。
真っ青な空をバックに,広い運動場を歩きます。

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート2

校長室にも,理科室にも入ることができました。

「あっ,校長室だ!失礼します。」
校長先生も子どもたちを笑顔で迎えてくださります。
校長室内も隅から隅までしっかり見ることができました。

理科室には,理科の先生がいらっしゃいました。
多くの先生・職員の方に出会える良い機会でした。

画像1
画像2

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート1

画像1画像2
2年生と学校探検をしました。2年生とチームを組んで地図に書かれた教室の中を見て回りました。

「たくさん楽器があるね。音楽室は広いね。」と1年生。
「ここで,歌を歌ったり,楽器を弾いたりして,音楽の勉強をするんだよ」と2年生。

ガイドが上手な2年生と一緒に,楽しい学習ができました。

1年 体育『てつぼう』

画像1
おさるのようにぶらさがったり,ぐっと力を入れて体をもち上げ前回りをしたり,鉄棒の技に挑戦しています。

上手に体を使うことができているので驚いています。さらに練習をして,さまざまな技ができるようになってほしいです。

すてきな演奏を聞いてきたよ

画像1
5月8日に南太秦小学校にて行われた,キラキラコンサートに行ってきました。ピアノとクラリネットのすてきな演奏を聴いたり,「さんぽ」や「茶色のこびん」を皆で楽しく歌ったり,リズム打ちをしたりしました。

親子ドッジボール大会その4

 5・6年生は体育館で行いました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会その3

 休憩・水分補給をはさみながら1時間程度行いました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会その2

 しっかりと準備運動をしたらスタートです。いろんな形で試合をしました。お家の人にも頑張っていただきました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会

 今年度の太秦土曜チャレンジの第1回目として,親子ドッジボール大会が行われました。5月とは思えない暑さの中,各学年に分かれて熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

書写の時間

画像1
 10連休が終わりました。
子ども達が元気に登校してくれてほっとしています。今日は,令和元年初の書道です。
みんなで今まで習った筆使いを生かし令和と書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/21 スポーツテスト(1年 6年) ロング昼休み(代表委員会) 和献立 聴力検査5年
5/22 スポーツテスト(4年 5年) 図書館開き 聴力検査3年 水着販売(15時30分から)
5/23 スポーツテスト(2年 3年) 聴力検査2年
5/24 2年校外学習(予備6月5日)  保幼小連絡会  スポーツテスト予備 耳鼻科検診(3年 4年)
5/27 短縮5校時 完全下校 聴力検査1年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp