京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:264
総数:620510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

始まりました!定期健康診断

 定期健康診断は,自分の体に向き合い,健康について考える,年1回の大切な時間です。自分の成長の様子を知ることは,健康を守るためにとても大切ですね。また,一人一人成長の様子は違います。今の身長・体重が違うように,一人一人成長の仕方が違うことを個人差といいます。自分自身の成長の様子を知り,いつもと違うときは,何か心配なことがかくれていることもあるかもしれません。お知らせプリントをもらったら,必ず結果を確かめ,専門医に相談や治療が必要な場合は,早めに診てもらいましょう。
画像1

これからよろしくね

画像1画像2
新しい学級での生活が始まって2日目。今日は「学活」で自己紹介のカードをかきました。みんなに一言, の欄には
「そとであそぶのがすきです。いっしょにたくさんあそぼうね。」
「たのしいチームにしたいです。」
など, ひとりひとり思いを書くことができました。

出会えた仲間とともに, すてきな一年にしましょう。

学級目標を決めよう

画像1画像2画像3
 6年生3日目。
 少し教室の雰囲気にも慣れてきた子ども達です。今日は,学級目標を決める前に,色々なゲームでグループを作りました。グループで,すごろくをしたり,自己紹介をしたりしながら,『1年間過ごすクラスをどんなクラスにしていきたいか』を話し合いました。
 決めたからにはやり遂げる!!
最高学年として,たくさんの笑顔を太秦小に増やしていって欲しいです。

2日目の下校

2日目は,あいにくの雨・・・。とほほほっと思いきや子どもたちは雨の日も楽しんで下校します。車が通る道は1列になり,安全に気をつけて楽しく帰ろう。ちゃんと周りをみて歩くことができました。よかったです。
画像1

書写の学習

画像1
1、正しい姿勢で
2、えんぴつの持ち方に気をつけて
3、美しい字形で
4、丁寧に
をめあてに線書きに挑戦しました。一生懸命,1本の線を書きます。素晴らしい集中力でした。よく頑張りましたよ,1年生。

おトイレのスリッパ

画像1画像2
休み時間に並んでおトイレに行きました。すると!きれいにスリッパが並んでいました。スリッパを並べてくれている子もいました。思わずパチリ★素敵です。ありがとう。

集団下校 1日目

画像1
1日目はとても良い天気でした。名札の下に貼ってある色シールを見て,色に分かれて集団下校をしました。初めての集団下校は,下校時の帰り道の確認や一緒の方向の友達との顔合せになりました。みんななかよく下校できました。

初めての登校

1年生が教室に,
「おはようございます!」
と元気よく登校してきました!

6年生が1年生のお手伝いをしてくれました。
ロッカーの場所やお道具箱の使い方まで,優しく教えてくれる6年生に1年生も笑顔になりました。

1年生,第一日目よく頑張りました!
画像1画像2

ピカピカの1年生 2

画像1
画像2
画像3
4月9日の朝,1年生が各教室に入りはじめての授業です。

ピカピカの1年生 1

画像1
画像2
画像3
4月9日の朝,1年生が各教室に入りはじめての授業です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/16 尿検査2日目
5/17 たけの子校外学習(予備6月12日) 眼科検診(3年 4年)
5/20 委員会 内科検診(たけのこ 1年 6年)
5/21 スポーツテスト(1年 6年) ロング昼休み(代表委員会) 和献立 聴力検査5年
5/22 スポーツテスト(4年 5年) 図書館開き 聴力検査3年 水着販売(15時30分から)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp