京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up86
昨日:264
総数:620526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

砂場づくり

画像1
たけのこ学級用の砂場づくりをしました。みんなで硬くなっている砂をスコップなどで柔らかくしました。砂遊びできる日が楽しみです。

1年 図画工作科 『チョキチョキ かざり』パート2

画像1画像2
2時間目は,折り紙を重ねたり,折ったりしてかざり作りに挑戦しました。折り紙を切って広げ,できた模様を楽しむ瞬間がなんとも言えません。

いろいろの形が生まれます。つなぎ合わせて世界に1つのかざりを作ります。
偶然にできる形の美しさに感嘆の声があがります。
作りたい形を意図して作る子もいます。緻密に考え,はさみで切る様子に感心します。

一人ひとり,個性のある形・かざりを作り,みんなで鑑賞もしました。

1年 生活科 『おおきくなあれ わたしのはな』

画像1画像2画像3
あさがおの種を植えました。大きく成長し,美しい花を咲かしてほしいです。

「おおきくなあれ。」「おおきくなあれ。」と心をこめてお世話をしていこう。

1年 国語科 『ひらがな に』

画像1画像2
字形を整えて書くことができるようになってきました。姿勢を正して,真剣にひらがなを書く姿に感動します。集中して書いています。

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート4

画像1
2年生との学校探検が終わった後,ふりかえりをしました。とても楽しかったようで,たくさんの感想を聞くことができました。

「毎日来てくれる6年生の教室の場所がわかって嬉しかったです。」と,言った子がいました。入学時からお世話をしてくれている6年生の存在が1年生の中でとても大きいのだなと感じました。

異学年でつながる大切さを子どもたちの言葉で気づくことができました。チーム太秦なのですね。

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート3

画像1
運動場も探検します。2年生の作った旗を先頭に1列に並ぶ姿がなんと愛らしいこと。
真っ青な空をバックに,広い運動場を歩きます。

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート2

校長室にも,理科室にも入ることができました。

「あっ,校長室だ!失礼します。」
校長先生も子どもたちを笑顔で迎えてくださります。
校長室内も隅から隅までしっかり見ることができました。

理科室には,理科の先生がいらっしゃいました。
多くの先生・職員の方に出会える良い機会でした。

画像1
画像2

1年 生活科『なかよしいっぱい だいさくせん』パート1

画像1画像2
2年生と学校探検をしました。2年生とチームを組んで地図に書かれた教室の中を見て回りました。

「たくさん楽器があるね。音楽室は広いね。」と1年生。
「ここで,歌を歌ったり,楽器を弾いたりして,音楽の勉強をするんだよ」と2年生。

ガイドが上手な2年生と一緒に,楽しい学習ができました。

1年 体育『てつぼう』

画像1
おさるのようにぶらさがったり,ぐっと力を入れて体をもち上げ前回りをしたり,鉄棒の技に挑戦しています。

上手に体を使うことができているので驚いています。さらに練習をして,さまざまな技ができるようになってほしいです。

すてきな演奏を聞いてきたよ

画像1
5月8日に南太秦小学校にて行われた,キラキラコンサートに行ってきました。ピアノとクラリネットのすてきな演奏を聴いたり,「さんぽ」や「茶色のこびん」を皆で楽しく歌ったり,リズム打ちをしたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/13 家庭訪問5日目 短縮5校時 放課後まなびスタート 心電図検査(1年と対象者のみ)
5/14 家庭訪問(1-1 2-1 3-4 5-2) 短縮5校時 部活動開校式(中間) 眼科検診(たけのこ 1年 2年)
5/15 尿検査1日目
5/16 尿検査2日目
5/17 たけの子校外学習(予備6月12日) 眼科検診(3年 4年)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp