京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:623082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

色・形 いいかんじ!(その2)

画像1画像2
 図画工作科で3年生初めての絵の具の学習をしました。写真は鑑賞の様子です。水の量や,絵の具の組み合わせ,線の太さ等様々な視点で友だちの良いところを探すことができました。

春のいぶき

画像1画像2
 国語の単元で「春のいぶき」の学習に入りました。
春の季節の言葉を学習した後,「春」をテーマに詩を書きました。子どもたちは,動物になったり,種になったりしながら書き進めました。とてもすてきな詩が出来上がりました。

鏡を使って

画像1画像2
 算数の「対称な図形」の学習では,単元のまとめに「鏡を使って」という学習があります。今日は,鏡に映した図形が,どのような形になるかを考えていきました。元になる図形にどのように鏡を移したら,問題にある図形になるのかがとても難しそうでした。

図書館開き

4月24日(水)
今年度も図書館で本が読める準備が整いました。

図書館開きでは,開館イベントとして図書委員会による大型絵本の読み聞かせを行いました。
たくさんのお客さんが絵本を持ってうれしそうに来てくれました。
画像1

生活 2年生と交流会

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん・お姉さんが教室にやってきた!

子どもたちは少し緊張した様子で2年生のお話を聞いていました。どうして2年生が来てくれたかと言うと,5月8日に校内探検につれて行ってくれるので,顔合せです。

さすが,2年生です。自分たちで司会をして会を進めてくれました。

「2年生,すごかったな。声が大きかったな。」
と1年生の子どもたちが言っていました。
1年生の1年後の姿です。

こうやって太秦小のバトンをつながっていくのです。

生活 『はる いっぱい』

画像1画像2画像3
校内の春を見つけに探検に出かけました。ぽかぽか陽気の中,花や植物,昆虫などを楽しみながら見つけました。

太秦小学校には生き物がたくさんいます。亀たちが石の上に1列に並んで日向ぼっこをしていたり,鳥小屋の前にトカゲがいたり,生き物の姿を生で観察できる素晴らしい環境があります。

思いっきり春を感じることができました。

図工 『どんどん かくのは たのしいな』

さあ,図工の学習がスタートしました。1時間目は,クレパスの使い方,色の塗り方を学びました。〇△□の形を生かし,好きなもの描いていきます。さまざまなものに変身していきました。

想像を超える作品が出来上がりました。画用紙を斜めに置いて描いていく子,図形を生かし模様を描く子など,子どもたちの創造力に脱帽です。
画像1画像2画像3

図書館開きイベント

画像1
今日は待ちに待った図書館の開館日!
イベントでは, 図書委員会さんが拡大絵本を読んでくれました。
今日から本を借りることができます。
たくさんの本に親しみましょう!

生活 1年生となかよしの会

画像1画像2画像3
今日は学校たんけんを一緒に行う1年生のペアと仲良くなる会を開きました。
司会, はじめの言葉やおわりの言葉も全て2年生が行います。

はじめは2年生もドキドキしている表情でしたが, 校歌のプレゼントやゲームなど, プログラムが進むにつれ, 笑顔が見られました。

「1年生が笑ってくれてすごくうれしかった。」
「ありがとうって言われた!」
誰かのために頑張って, 誰かの笑顔を喜べるということ。素敵な先輩への第一歩をふみ出しましたね。

力だめし 漢字

画像1画像2
授業中に新しい漢字を学習して, 宿題で練習をしたら, 漢字の小テストをします。
小テストは大きなテストの前の力だめしです。

「この字 苦手や〜。」
テストの後にそれが分かれば◎です。力を試して, 苦手をきちんと克服していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/10 家庭訪問4日目 短縮5校時 避難訓練 視力検査1年
5/11 土曜チャレンジ(親子ドッヂボール)
5/13 家庭訪問5日目 短縮5校時 放課後まなびスタート 心電図検査(1年と対象者のみ)
5/14 家庭訪問(1-1 2-1 3-4 5-2) 短縮5校時 部活動開校式(中間) 眼科検診(たけのこ 1年 2年)
5/15 尿検査1日目
5/16 尿検査2日目
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp