京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up64
昨日:100
総数:623361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

書写 画のおわりと途中に気をつけて

画像1画像2
書写では, カタカナの画の終わり, 途中に気をつけて書く学習をしました。一画一画が「とめ」なのか「はね」なのか「はらい」なのかを考えながら書くことはとても大切です。リズムよく, ていねいに文字を書いていきましょう。

算数 ひょう・とけい・グラフ

算数「ひょう・とけい・グラフ」では, 時刻と時間について学習しています。
「ながい針がどれだけ動いたか・・・。」
自分の時計を動かしながら数えていきますが, なかなか思うように答えが出せないことも。
「一周したら60分やから1時間たつってことやで。」と友達と教えあってがんばっています。
日常の中でどんどん使って慣れていきたいですね。
画像1

国語 ふきのとう

国語「ふきのとう」では, 音読発表会を目標に学習しています。
今は「だれが何をした場面なのか」考えているところです。
家庭学習でもしていますが, 授業中でも音読します。何度も本文を読むうちに「あ, わかった。」と声に出す子もいます。

学習することで, さらにこのお話をすきになれるといいですね。
画像1

体育 てつぼう・ゆうぐあそび

画像1
体育「てつぼう」「ゆうぐあそび」では, 鉄棒と遊具の安全な使い方を学習します。

「総合遊具の3階行ってみたかった!」とうれしそうな顔も見られました。
「ちょっとこわいから ここまでにしておこう。」と自分で止める子もいます。

自分の気持ちと相談しながら, 安全に, たのしく鉄棒, 遊具で遊んでほしいと思います。

学級タイム

画像1画像2
 今日は学級タイムで100マス計算を行いました。
全員目指せ2分以内!!クラスのほとんどが後少しという所まできています。繰り返し行う反復練習も取り入れながら,しっかりと進めていきたいです。

給食室からこんにちは

画像1画像2
✿4月19日の給食✿
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・春野菜のみそ汁

さばのたつたあげは,米粉と片くり粉をまぶして油でカラッと揚げました。
1年生は給食の献立で魚を食べる初めての日になりました。
皮も食べられるかな。骨はないかな。と最初は不安そうでしたが,食べてみると「おいしい」「皮がパリパリだ」「今日の給食もぜんぶすき」とキラキラ笑顔で食べている様子が見られました。
苦手なものも,一口ずつ挑戦しています。

書写 『はじめての名前』

4月入学時,自分の名前を書きました。大きく丁寧に書かれたかわいい文字に思いわず笑みがこぼれます。そして,周りをクーピーで色を塗り華やかにしました。

2年生に進級する前に名前を書く予定です。1年間で子どもたちが書く字はどのように変わるのでしょうか?

1年後を楽しみに,今の思いがこもった字を愛らしく思いました。
画像1画像2

初めての身体計測

画像1画像2
保健室で,身体計測をしました。まず,茶木先生と仁枝先生の紹介がありました。その後,四肢の検査の練習をしました。両手の平を合わせて上にあげ,ゆっくり前に下げていき,背骨が曲がってないか確認しました。みんな上手にできていました。最後に,身長・体重の検査です。この1年間でどれだけ大きくなるか楽しみです。

6年生と交流会

画像1画像2
6年生は1年生をとても大切にしてくれています。6年生は,朝の登校時や給食時にお助けマンとして活躍してくれて助かっています。

1年生を迎える会では,6年生が1年生の手を引いて入場してくれます。迎える会に向けて6年生と顔合せをしました。

名前の紹介ゲームをしたり,一緒にじゃんけんをしたり楽しい時間を過ごすことができました。

体育 『まねっこ遊び』

画像1画像2
先頭の先生の動きに合わせてまねっこをしながら運動しました。スキップしたり,スローモーションで動いたり,後ろ向けに歩いたり,さまざまな動きをしました。難しい動きにも果敢に挑戦しました。

体育の後の牛乳がとてもおいしかったようで,牛乳が苦手な子結構飲むことができました。ちょっと驚きました。そして嬉しかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/7 家庭訪問1日目 短縮5校時 視力検査3年
5/8 家庭訪問2日目 短縮5校時 育成キラキラコンサート(南太秦小) 視力検査2年
5/9 家庭訪問3日目 短縮5校時 放課後まなび開講式(中間) 頭ジラミ点検
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp