京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up47
昨日:100
総数:623344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

カレーライス

画像1画像2
 国語の学習では『カレーライス』の単元が進んでいます。
主人公の気持ちを通して,登場人物の心情を読んでいきます。今日は,『ひろし』の視点からと『お父さん』の視点の両方の視点から,それぞれの思いについて読んでいきました。グループでの交流を通して,『カレーライス』に込められた思いに気付くことができました。

3年生絵の具の学習その2

画像1画像2
 3年生になって初めての絵の具の学習をしました。水の量や筆の使い方を工夫して様々な絵を自由に描きました。

音楽の学習(3年)

画像1
 音楽で「友だち」という歌を唄っています。いまの3年生にピッタリな歌詞になっており,気をつけて歌うところはどこか話し合い,上手に歌っています。

お休みは楽しみだけど・・・

 もうすぐ「ゴールデン・ウイーク」ですね。お友だちと遊んだり,旅行に行ったりなど,いろいろな計画があって,楽しみにしている人も多いと思います。みなさんには,
1 早く寝て早く起きる。
2 朝ごはんを食べる。
3 体をうごかす。
を心がけてほしいと思います。今年は,10連休もありますね。お休みの間も・学校が始まってからも,元気にすごしましょう。
画像1

5年 体積の学習をしています!

画像1
 算数科の学習では,1㎤のブロックを使って,体積の学習をしています。ブロックを積み重ねて,「1段目,2段目・・・」と数えながら,直方体や立方体を表しました。

 5年生が始まって2週間。どのクラスも一生懸命,学習に取り組んでいます。

5年 50m走のタイムを計りました!

画像1
画像2
 5年生になって初めての体育科の学習では,50m走のタイムを計りました。

 お天気にも恵まれ,それぞれ自分のもっている力を発揮しようと頑張っていました。

 今後の体育科では,「リレー」の学習をします。同じチームの友達と声をかけ合い,タイムを縮められるように,バトンパスやリードなど,工夫していきたいと思います。

続・科学センター学習

3・4組の様子です。
画像1
画像2

科学センター学習

科学センターで学習してきました。
1組は,『エコハウス探偵団・夏』と題して,家を涼しく保てるのは,カーテン,すだれ,緑のカーテンどれか調べました。2組は,『水の調査隊』と題して,水質調査をしました。3組は,『樹木探検隊』と題して,特徴だけを聞いてどの木か探す学習をしました。4組は,『こちら!こども発電所』と題して,水力・風力発電をしました。各クラスとも,プラネタリウムで月の動きや春の大三角などについて教えていただきました。
画像1
画像2

給食の前は手洗いをします★

画像1画像2
泡アルボースを使って,しっかり手洗いをします。洗面所は社交の場のようです。クラスが入り乱れてとてもにげやかです。みんなとても楽しそうです。

図画工作科 色・形いいかんじ!

画像1画像2画像3
 絵の具を使って,自分だけの色,自分だけの形を見つけて楽しみました。

 絵の具に混ぜる水の量を工夫したり,筆の使い方を工夫したりしました。
「この色とこの色を混ぜると,きれいな色ができたよ。」
「赤い線の横に黄色い線をひくと良い感じ!」
と,思い思いに筆を運び,世界に1つの自分だけの形ができあがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/7 家庭訪問1日目 短縮5校時 視力検査3年
5/8 家庭訪問2日目 短縮5校時 育成キラキラコンサート(南太秦小) 視力検査2年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp