京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up4
昨日:135
総数:382309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

5年 書写の学習

画像1
画像2
 5年生になって初めての書写をしました。4年生までの学習やとめ・はね・はらいを意識して,「土地」という字を書きました。

 へんとつくりの組み立て方に気をつけながら,ていねいに作品を仕上げました。どのクラスも,自分から進んで準備をしたり,活動にも集中して取り組んだりと,「さすが5年生」という姿が教科でも見られました。

 新しいクラスになって一週間。今後も,自分たちの力を発揮しながら,こつこつと頑張ってほしいです。

卒業式の日の自分にお手紙を書こう

画像1画像2
 1組では,卒業式の日の自分にお手紙を書きました。
卒業式をどのような気持ちで迎えていきたいのか。卒業式の日,自分はどのような人に成長していきたいのかをしっかりと考えて書きました。
 教室に1年間掲示していつも心にとめておきたいと思います。

対称な図形

画像1
 算数の単元では『対称な図形』の学習に入りました。
線対称とは?を学習した後に,それぞれ対応する点や直線を見つけていきました。

給食室からこんにちは

画像1
✿4月12日の給食✿
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日から給食が始まりました。
1年生にとっては初めての給食,
2年生〜6年生にとっては久しぶりの給食,
ドキドキわくわくしながら美味しく食べている様子が見られました。
よく煮込んだミートソースがスパゲティにからんで大好評の献立でした。

もっと仲良くなろう

画像1画像2
 1組では,今日は『司令塔じゃんけん』というゲームをしました。
子ども達は大盛り上がりでした。たくさんの友達に「一緒にやろう」と声をかけながら,グループで協力して楽しむことが出来ました。

50m走

画像1画像2
 6年生は今日50m走の計測をしました。
去年よりタイムはあがっているのか・・・ドキドキしながら頑張って走りぬいていました。

ぬりえタイム

1年生は,休み時間に運動場に出て遊ぶことはまだできません。運動場の使い方や遊ぶ場所の確認など,太秦小のルールを学習してから,運動場や遊具で遊ぶことができます。

ですから休み時間に,1年生はぬりえをしたり,絵本を読んだり,友達とお話ししたりして過ごします。

ぬりえを始めるとみんな真剣です。黙々と色を塗っています。
画像1画像2画像3

美しい姿勢

画像1画像2
学習を初めて3日目。美しい姿勢で,線を書きます。学習の姿勢はとても大切です。いつも意識して。美しい姿勢は毎日の学習で作られます。みんなよく頑張っています。嬉しいぴかぴかの姿です。ぴかいち!発見!

学年集会

画像1
画像2
画像3
1年生が体育館に全員集合!!!
クラスが違ってもみんななかよし。

学年目標が決まりました。子どもたちに発表をしました。
『ぴかぴか がんばる 1ねんせい やさしい いっぱい ぽっかぽか』

きらきら輝く1年生!さらに磨きをかけましょう!
そして,友達にやさしいぽっかぽかの1年生になりましょう!

こどもたちと先生たちと力を合わせてぽっかぽかの学年にしていきたいと思います。

最後に貨物列車をしました。いや〜,子どもが多いと迫力があります。長〜〜〜い貨物列車になりました。

はじめての学年集会

画像1
 今日は,2年生になってから初めての学年集会がありました。今回の学年集会では,学年目標の発表を行い,一人ひとりに,きらっきらに輝く2年生になってほしいという思いを込めて,「きらっきら」になりました。また,きらっきらに輝くために,何事にもやる気を持って挑戦してほしいと考えています。そのため,「ガッツでチャレンジ2年生」というサブタイトルをつけました。
 子ども達だけではなく,担任団全員も「きらっきら ガッツでチャレンジ」を意識して日々取り組んでいきます。1年間よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp