京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up103
昨日:100
総数:623400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

50m走

運動会に向けて,50mのタイムを計りました。
久しぶりの50m走でしたが,みんな一生懸命走りきりました。

画像1
画像2

マシュー先生!

画像1
画像2
8月30日(木)
2年生の外国語活動の時間に,ALTのマシュー先生が来てくれました。
ALTの先生が来てくれるのは初めて!
子ども達はとっても嬉しそうです。
英語は分からないことも多いけど,一生懸命聞いて,話の内容を理解しようとしていました。
質問タイムに,たくさん質問していろいろなことを教えてもらいました。
また学校で会ったら,「Hello!」と声をかけてほしいと思います。

運動会の係り決め

 5年生は今年初めて運動会での係り活動があります。
一人一人が責任を持って,活動してほしいと思います。
高学年として,全校のために活動する大切な仕事です。
これからの活動をしっかりと頑張って欲しいと思います。
画像1

ティーボール

画像1画像2
 体育の学習でティーボールの学習を行っています。
チームで大きな声を出したり,アドバイスを送ったりと夏休み明けにも関わらず,元気に活動を行っていました。

うでずもう大会

画像1画像2
 5組では,29日にうでずもう大会をイベント係りが企画してくれました。
イベント係りが作ってくれたトーナメント表をみながら,みんなで大盛り上がり。
担任も入っての大会でした。今日は2回戦までだったので,続きが楽しみです。

今日の学習

 まだまだ暑いですが,たけの子の子どもたちは元気いっぱいでした。モニターから流れるリズムに合わせて,言葉の学習です。速さに戸惑う子もいましたが,楽しそうにしていました。
 もう一つはストローを使った工作です。回り方を工夫したり,色を工夫したりと思い思いの作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの給食

夏休み明け初めての給食は,
すまし汁・枝豆・ごはん・さんまのかわり煮・牛乳でした。
みんな時間内に残さず食べることができました。
画像1

2学期のスタート

 今日から給食です。みんなと一緒に食べると,おいしく感じますね。おいしいサンマをペロリでした。
画像1画像2画像3

給食室からこんにちは

✿8月28日の献立✿
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁

夏休みが終わり,登校2日目の今日から給食がはじまりました。
さんまのかわり煮は,酢を入れて煮ているので骨までやわらかくなり,よくかむと食べることができます。
子どもたちは,骨までよくかんで食べている様子,骨をきれいにとって食べている様子,様々でしたがみんなよく食べていました。
「えだ豆は家でも食べたことあるよ」と言って,上手にさやから出して食べている子もいました。
画像1
画像2
画像3

草抜き・石拾い

画像1画像2
2学期の始業式の後,校内の草抜き・石拾いを全校で行いました。
夏休みの間で,すくすく育った雑草や落ち葉を抜いたり拾ったりしました。
時間は短かったのですが,みんなで行ったので,すぐにきれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp