京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:104
総数:623051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

全国でインフルエンザが流行っています

画像1
 全国でインフルエンザが流行っています。今のところ,校内では大きな流行になっていませんが,冬休みに出かける予定がある人は「手洗い」と「咳エチケット(マスク)」を心がけ,インフルエンザに気を付けましょう。
 インフルエンザは出席停止です。重症化すると肺炎,まれに急性脳症になることがあります。高熱・頭痛・悪寒・腰痛・全身倦怠感・食欲不振・せき・のどの痛み・鼻汁・たん・鼻づまりなどの症状が続く疑わしい症状があるときは,無理をせず,早めに受診しましょう。

大すき いっぱい わたしのまち

画像1画像2
12月18日(火)
先週の水曜日に,いろいろなところにインタビューに行きました。
そこで教えていただいたことをまとめ,2年生全員の前で発表しました。
太秦の町にも,まだまだ知らないことがたくさんあります。
みんなの発表を聞いて,たくさんの新しい発見がありました。
もっともっと太秦の町が好きになりました!

いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「いろいろうつして」では,思い思いの動物を作り,さまざまな素材をつけて,版画にします。
形や素材を工夫していくので,刷る時が楽しみです。

とび箱

体育科の学習で,とび箱の学習が始まりました。
まずは,自分のできる技で,とび箱の高さやふみ切り板の距離を変えて挑戦しています。
画像1

版画に挑戦

画像1画像2
 5年生では,今年2色刷りの版画に挑戦しています。
お気に入りの動物を選んで,色を考えて,安全に気を付けて彫っています。
完成が楽しみです。

国語科「百年後のふるさとを守る」

画像1画像2画像3
国語科では,「百年後のふるさとを守る」の学習をしています。

「太秦小学校のリーダーになるために大事なことを伝記の人物から学ぼう」ということを目的として,伝記を読み,ポスターにして紹介します。

写真は,選んだ人物のポスターをかいているところです。人物のキャッチコピーや人物の考え方をかき込んでいます。

言葉遊びをしよう

画像1画像2
 5組では,隙間の時間を使って語彙力を増やすために『言葉遊び』をしました。平仮名50音を使って,『学校にあるもの』『○○をテーマに文を作る』といったテーマにあった言葉を作っていきます。子ども達は,1回使った文字は使えないので工夫して学習をしていました。

百年後のふるさとを守る

画像1画像2
 国語の『百年後のふるさとを守る』の学習では,並行読書で伝記を読んでいます。今日は,伝記を読んでそれぞれ書いた『人物カード』を元に,もっと読んでみたい本を探しました。
 子ども達は,伝記のおもしろさにふれ,集中して読書をする姿も見られました。この学習をきっかけに色々な本に出逢ってほしいです。

走り幅跳び

画像1画像2
 体育では走り幅跳びの学習を頑張っています。
今日は,練習の場を3つ作って,助走の確認や踏切の確認,跳び方の確認ができるようにしました。3つの動作ができるようになったら,記録に挑戦の場で学習をします。子ども達は,お互いの良い所や足りない所を話しながら学習を進めていました。

ぺたぺた 楽しかったよ♪

画像1画像2画像3
図画工作科「うつしたかたちから」の学習をしました。
既成品のスタンプではなく,身の回りにあるものの形を楽しんでスタンピングをしました。

プリンカップやペットボトルのキャップをはじめ,野菜のれんこんやおくらの切り口など,初めてスタンプするものもあり,子ども達は「すごい!こんな形なんや,おもしろい!!」と一つ一つのスタンプを楽しんでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校・PTA行事
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp