京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:121
総数:620563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
12月3日(月)
国語科「あったらいいな,こんなもの」で,あったらいいなと思う道具を考えています。
空を飛べるような道具,食べたいものをすぐに出せる道具,宿題のヒントをくれる道具,大人から子どもに戻れる道具など,夢のような道具を考えています。
学習の最後には発表会をします。
発表会に向けて,今日は友達と道具について交流をしました。
「道具の名前は何ですか。」「大きさはどれくらいですか。」「その道具でどんなことをしますか。」など,いろいろな話をして,道具についてのイメージを膨らませることができました。

安全の学習をしよう

画像1
 今日は,安全ノートを使って安全について学習をしました。
『もしもの危険』をグループで探しながら,どのように行動したらよいかを考えました。

三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
11月29日(木)
算数科「三角形と四角形」の学習で,折り紙を切って四角形や三角形を作りました。
その形をたくさん敷き詰めて模様づくりをしました。
どんどんつなげていくと,大きな正方形や長方形,直角三角形ができました。
楽しい学習になりました!

体育館で練習

画像1
学芸会の練習を体育館で行いました。
通し練習で,実際に時間を計って行いました。
すごく成長が見られたので,本番が楽しみです。

重さをはかったよ

画像1
画像2
理科の学習で電子ばかりを使って,粘土の重さをはかりました。
形を変えても重さは変わらないということを学習しました。

グラフや表を用いて書こう

画像1画像2
 国語では『グラフや表を用いて書こう』の単元に入りました。子ども達は,文章を構成を付箋にメモしながら,どこの何を書こうかを考えながら学習を進めていました。
 お手本文を参考にしながら,読み手が興味をもてる内容を考えています。

かぜ気味の人が増えてきました

 寒さが厳しくなり,かぜ気味の人が増えてきました。
今冬,自分ができる予防は何か?考えてみましょう。
・うがい手洗い   
 ウイルスは,人から人へうつります。ウイルスを体の中に入れないようにしましょう。
・適度な運動
 かぜに負けない強い体を作りましょう。自分の体に合った運動を工夫しましょう。
・朝ごはん
 毎日,朝ごはんを食べていますか?バランスの良い食事で,かぜを防ぎましょう。
・換気
 閉め切ったままの部屋は,空気が汚れやすくなります。ときどき,窓を開けて新鮮な空気と入れ替えましょう。
・好き嫌いしない
 もし,かぜをひいたら,水分が多く温かい食べ物がおススメです。野菜・果物を食べて,ビタミンもとりましょう。
・病は気から・・・
 心とからだは強い関係にあります。もう,かぜはひかない!と思う気持ちも大切です。
・すいみん
 すいみん不足は,からだがつかれやすくなり,かぜの原因の一つになります。早ね・早おきで,元気にすごしましょう。
・無理をしない
 急な38度以上の高熱や寒気・関節の痛みなどは,インフルエンザの疑いがあります。早めに,お医者さんで診てもらいましょう。
・咳エチケット
 せきやくしゃみが出る人は,マスクをしましょう。友達にうつさないことも,大切なことです。
・衣服の調節
 気温に合わせて衣服の調節をしましょう。かぜ気味の人は,温かくしましょう。
・保温・加湿
 ウイルスは,乾いた空気を好むと言われています。部屋の中の適度な湿度を保ちましょう。
  「たかが かぜ」と甘く見ない・かぜ予防で,今冬も元気にすごしましょう。

画像1

【6年】理科 てこの原理

画像1
理科の学習では,てこの原理の学習をしています。

実際に“手を動かして確かめる”ことで,より理解を深めています。

おもちゃの作り方

画像1
画像2
11月27日(火)
国語科「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったおもちゃの説明書を書きました。
教科書のお手本をよく読んで,説明の工夫を使って書きました。
今日は,完成した説明書を読み合って,良いところを伝え合いました。

頑張っています!

画像1画像2
 持久走と縄跳びを頑張っています。
5年生になって難しい技にもどんどん挑戦しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校・PTA行事
12/6 学芸会リハーサル 学芸会前日準備
12/7 学芸会 部活動なし
12/8 太秦土曜チャレンジ PTAフェスティバル
12/10 児童朝会
12/11 町別集会 部活動なし ロング昼休み
町別集会 部活動なし ロング昼休み

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp