京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:98
総数:623089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ようこそ アーティスト!2

画像1画像2
ダンスを見せてもらった後は, ダンスを教わって踊るという体験活動を行いました。
はじめはリトミック。タンバリンの音に合わせて, 足を動かせばスキップやツーステップが出来るようになります。
そのあとはいよいよ曲に合わせて踊ります。曲は「ミッション・インポッシブル」と「アンダー・ザ・シー」でした。
「難しそう!!」とはじめは困っていた子ども達も, やり始めると表情が変わってきました。リズムにのって体を動かす楽しさを味わえたようです。

講師の先生方, ありがとうございました!

ようこそ アーティスト!

画像1画像2
「ようこそアーティスト」の時間に, モダンダンススクールの先生を講師にお招きして, 実際にダンスを観たり体験したりする学習を行いました。
さすがダンスの先生。講師の先生の一つ一つの動きや表情に, 子ども達も驚いた様子でした。体を使って表現される舞台芸術を見る機会はなかなかありません。
とても貴重な機会に恵まれました。

お話の絵 お楽しみに!2

画像1画像2
お話の絵の2冊目は「世にもおそろしいフクロウおばさん」です。
ひとりひとり気に入った場面を選んでそれを一枚の絵に表現するのですが, それぞれの場面を気に入っていることがよく伝わる作品になっています。特にフクロウの体, 羽, 目つきなどは参考となる図鑑や写真を見ながら, 自分の思う場面になるように一生懸命描いていることが分かります。

細かいところにも注目してご覧ください。

お話の絵 お楽しみに!

6年生のお話の絵は4クラスでそれぞれに異なるお話で描かれています。
一冊は, 「怪魚ハンター」のお話です。子ども達は, お話に登場する怪魚の迫力ある表現を絵でどう表すかに苦心したようです。
出来上がった絵には一枚一枚とても動きがあります。水しぶきが飛んできそうな1シーンを様々な工夫を用いて描いた絵は小学校生活最後のお話の絵にふさわしい作品ばかりです。

12月には掲示をする予定です。ぜひご覧ください。
画像1

ソフトバレーボール

画像1画像2
 今日は体育の学習で,4・5組の対抗戦を行いました。
みんな,応援にも熱が入り大きな声で頑張っていました。今までの学習の成果を十分に生かすことができました。

山の家に向けて

画像1画像2画像3
 山の家にむけて,栄養教諭の出野先生から『バランスの良いバイキングの食べ方』を教えて頂きました。朝ごはんの場合,どのようなメニューにしたらよいのかをグループで考えました。

キリマンジャロ

画像1画像2
 音楽の学習では,キリマンジャロの演奏の練習をしています。
それぞれの楽器を決めて,グループで練習に取り組んでいます。

上流の川の石と下流の石の違いを比べよう

画像1画像2
 理科の『流れる水のはたらき』の学習では,上流の石と下流の石の違いについて実験・観察をしました。まずは,写真をみて予想。『前の学習で 浸食って習ったから,水が石をけずるから・・・』『流れが速い上流の方に大きい石があるよ。」と前の学習を生かして予想をたてました。
 その後に,石に見立てたスポンジを使って実験。瓶に角ばったスポンジを入れてふっていくと・・・
『先生,スポンジが丸くなってる!』『石と石がぶつかったり,瓶にあたって細かくなっている!』
とたくさん発見をしました。

レース大会!

画像1画像2
10月29日(月)
生活科「あそんでためしてくふうして」で作った車を走らせて,レース大会をしました。
ペットボトルのキャップをタイヤにし,箱やトレーなどを使って本体を作り,風を受けるためのパーツをつけて,速く走る車を考えました。
クラスで1番速い車はどれかな!?
とっても盛り上がりました。
速く走る秘密を見つけることもできました。

算数科 ひし形の面積

画像1
画像2
画像3
算数科では,面積の学習で「ひし形」の面積の求め方を学習しました。

「ひし形」の面積は,三角形や長方形の面積の求め方から公式が考えられることを学びました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/1 歯科検診4年 5−4・5−5 短縮5校時
11/2 大文字駅伝前・花背山の家事前健康相談
11/4 防災土曜塾 防災パレード 相撲全市交流会
学校・PTA行事
10/30 交通安全教室(4年)
10/31 交通安全教室予備日 中学生チャレンジ体験(〜11/2)

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp