京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:103
総数:623472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

みさきの家 7

屋外で気持ちの良い風に吹かれ,いつもと違う環境で食べるご飯は,自然と会話も弾みます。

片づけまで協力して一生懸命頑張りました。
画像1
画像2

みさきの家 6

協力して「すき焼き風煮」ができました。

野外で食べるご飯はとてもおいしいです!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 5

野外炊事が始まりました。

しおりで作り方を確認しながら,「すき焼き風煮」を作ります。

役割分担は決めていましたが,お互いに手伝ったり手伝ってもらったり…

きれいに片づけができるまでが活動です。

頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 4

荷物を部屋に置き,最初の活動「かご漁」をしました。

みさきの家の目の前にある深谷水道に,グループごとのかごを投げ入れます。

グループごとに,入ってほしい魚を大きい声で叫びました。

どんな魚が入ってくれるか,とっても楽しみです!!
画像1
画像2

みさきの家 3

お弁当の後,入所式をしました。

みさきの家での約束を確認したり,布団の使い方などのルールを教えてもらったりしました。

学校でも事前に勉強してきましたが,いざその場に来ると想像と違っています。

身の回りのことは自分でする2泊3日です。

友達と声を掛け合って頑張ります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2

予定より少し遅れましたが,無事にみさきの家に着きました。

途中の道からは海が少し見えて,太秦から遠く離れたところに来ている実感がわきました。

到着後,お家の方に作っていただいたお弁当を食べています。

3日間みんなで協力して,楽しく過ごします!
画像1
画像2

みさきの家 1

4年生が宿泊学習に出発しました。

とても良いお天気の中,元気に出発式をして,みさきの家に向かいました。

2泊3日,学校とは違う環境の中で,たくさんの経験ができますように。



画像1
画像2
画像3

たかが掃除 されど掃除

画像1画像2
7月までの1年生お掃除サポート期間が終わり, 6年生の掃除は何となく「やり甲斐がない。」「ちょっとさみしい。」雰囲気でした。頼ってもらうことや, 誰かの役に立てることって忙しいけど, すごく幸せを感じるものなのですね。

しかし, 6年生としては, 自分達で次のやり甲斐を見出してほしいところです。
一つの班から「担当場所だけだと時間が余るので, 南校舎を掃除していいですか。」と声があがりました。

与えられた仕事に+1(プラスワン)できましたね。黙々と落ち葉や砂を掃く姿が頼もしいです。新しいやり甲斐を見つけることができたのではないでしょうか。

社会 世界に歩み出した日本

画像1画像2
えがおの参観・懇談でもご紹介しましたが, 6年生では社会科の中で人権に関わる学習を行っています。今回は「世界に歩み出した日本」の水平社の設立について学習しました。

資料から当時の生活や思いを考え, 明治の社会がどのように変わっていったのかを学びます。子ども達の中には, 歴史学習から現在の自分達の生活や行動をふりかえったり, 未来について思いを巡らせたりする姿も見られるようになってきました。

「歴史を何のために学ぶのだろう。」
歴史学習のはじめに湧いた疑問に, そろそろ子ども達は答えを出せるかもしれません。

鑑賞 お話の絵

画像1画像2画像3
図工「お話の絵」が完成を迎えています。
「お話の絵を描くのも最後かなあ。」と話しながら, こだわってこだわって描いている様子が素敵でした。
今回は, 友達の絵を見て回って鑑賞をしました。

「コスモスの花の色が一つ一つ違うのがいいと思いました。まるで本当にコスモスの上を魔女が飛んでいるようなすごい作品でした。」
「本がたくさんあって, ある一つの本にだけ挟まれている魔法使いがいました。その面白さが魅力だと思いました。」
など, お気に入りの作品にコメントを書きます。自分の表現した世界が見る人に伝わると「きれい!」と褒められるよりもとっても嬉しそうです。お話の絵ならではの楽しさを鑑賞でも味わうことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
10/19 みさきの家1日目
10/20 みさきの家2日目
10/21 みさきの家3日目 陸上・持久走記録会
10/22 4年代休日 時代祭
10/23 4年代休日 献立打ち合わせ会(14:30)
10/24 読み聞かせ(2年・たけの子) ジュニア京都検定6年 検尿1日目
10/25 検尿2日目

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp