京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:118
総数:623520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ストローでこんにちは

画像1
画像2
図工「ストローでこんにちは」の学習で,ストローの曲がる仕組みを使って作品を作りました。
鳥が羽ばたいているところ!オバケがにょろにょろ出てきたところ!と,楽しくイメージを膨らませて作ることができました。
鑑賞の時間には,友達の作品を動かしながら素敵なところをたくさん見つけました。
「これ,なんやと思う?」「ほら,顔が動くんやで」など,おしゃべりしながら鑑賞をしていました。

バルーンを使って

 今日は1時間目に西総合支援学校の友達が,一緒に勉強しに来てくれました。その後は合同運動会に向けて走る練習をしたり,バルーンの練習をしたりしました。みんなで息を合わせてバルーンを楽しく動かしました。
画像1
画像2

バッタが

新たにたけの子学級に来ました。テニスコートで見つけてきたもので,これから大事に世話をするようにです。これまでにもカブトエビやオタマジャクシなどもお世話をしてきました。お世話の仕方を学びながら,大切な命を大事にできたらいいですね。
画像1
画像2

なかよしロング昼休み

画像1画像2
毎月なかよしロング昼休みには, 1〜6年生が10人ほどのグループで交流しています。
運動会ではこのグループで応援や競技に出たこともあって, 今月は子ども達同士で自然に会話が弾んでいるグループもありました。

各教室で行う遊びの内容も6年生が決めて準備をします。準備が甘かった・・・と肩を落として帰ってくることもありますが, 後輩が「楽しかった。」と笑ってくれた日は本当に嬉しそうに帰ってきます。

自分達の働きで後輩たちが喜んでくれる。

最高学年ならではの喜びをたくさん感じられますように。

水溶液の性質

画像1
6年生は現在, 「水溶液の性質」を理科で学習中です。
試験管の液体を混ぜ合わせたり, スポイトでリトマス試験紙を染めたりと,
「なんか博士みたい。」
「実験してる!」
と子ども達も毎回わくわくしている様子が見られます。
高学年になり, いろいろな薬品を使っています。正しい実験の仕方を思い出し, 安全に学習を進めることが大切な単元です。

もう少しで「水溶液の性質」も終わります。楽しんでたくさん学びましょう。

ランチルームで給食タイム!

画像1画像2画像3
1年生は,今週から来週にかけて1日,ランチルームで給食を食べています。みんな,初めてのランチルームでの食事です。前日からとてもワクワクしていました。
 ランチルームへ行く前に,栄養教諭の先生から,給食をもっと美味しく食べるための魔法を教えてもらいました。一人一人,もっと美味しく食べるための自分だけの呪文を作りました。
 そして,ランチルームのルールを守って,楽しく食べることができました。食べる場所が違うと,なんだかいつもよりも特別な味に感じますね。ごちそうさまでした。

バスケットボール

画像1画像2
体育ではバスケットボールの学習がスタートしました。

初回の試合, まだまだチーム内で連携をすることが難しく
「あー!ごめんパスが強すぎた!」
等の声もたくさん聞こえてきます。

一方で, 「○○さんナイス!!」「まだ行ける!リバウンド!」
と励ます声かけが飛び交う試合は, 勝敗に関わらずコート内はとっても盛り上がっています。

上手くなることも大切ですが, スポーツの楽しさを仲間と一緒に知る時間にしてほしいと思います。

国語科「大造じいさんとガン」

5年生の国語科では,「大造じいさんとガン」の学習がはじまりました。

この教材では,「魅力の花」をつくり,自分の感じる「大造じいさんとガン」の魅力を話し合っていきます。

この時間では,一度「大造じいさんとガン」を読み,内容の確認をしました。
画像1
画像2

算数科「面積」

画像1画像2画像3
算数科では,「面積」の学習をしています。

今回の学習では,直角三角形ではない三角形の面積の求め方を考えました。

子どもたちそれぞれで,考えた面積の求め方を話し合っています。

あんなところで・こんなところで

画像1
図画工作の学習で「あんなところで・こんなところで」という学習をしています。

この学習は,身近な場所の形や色の特徴をとらえ,その場所の特徴を生かした楽しい空間に変身させるようにします。

写真は,場所を選んでどんな楽しい空間にしようか考え中です。

次回の学習では,実際に作品を作っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
10/18 和献立 歯科検診(5年1・2・3組,6年)
10/19 みさきの家1日目
10/20 みさきの家2日目
10/21 みさきの家3日目 陸上・持久走記録会
10/22 4年代休日 時代祭
10/23 4年代休日 献立打ち合わせ会(14:30)
10/24 読み聞かせ(2年・たけの子) ジュニア京都検定6年 検尿1日目

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp