京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:118
総数:623607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

園芸教室で素敵な鉢植えを

22日(土)には園芸教室がありました。「嵐電沿線協働緑化プロジェクト」の一環として行われ,嵐電の職員の方をはじめ,いろんな方の協力のもと,子どもたちは素敵な鉢植えを作ることができました。花も命ある生き物。責任をもって育てることを大切にできるといいですね。
画像1
画像2

【6年】雨が続いても

画像1
 秋雨前線の影響で,雨の日が多い中,体育館で集中し組体操の練習に励んでいます。

 曲に合わせて演技がそろうと,とても迫力があります。

おはなしポケット

画像1画像2
 国語科「ゆうやけ」の学習では,自分の好きなところを選び,その理由やきつねのこと自分が似ているところをカードに書いて,手作りのきつねのこのズボンのポケットに入れました。

 教科書の「ゆうやけ」のおはなしだけでなく,図書室にある本の中からとっておきの本を選び,その本の好きなところを書いてポケットに入れて,友だちに紹介しました。

 友だちとズボンのポケットに入っているカードを交流した子どもたちは,
「次に読みたい本が決まったよ。」
「図書館で本を探したくなったよ。」
「お友だちにその本が読みたいって言われて,嬉しかった。」
と,話してくれました。

 国語科の学習を通して,読書の楽しさに気付いてもらえるといいな,と思っています。

自主学習

画像1画像2
 自主学習を工夫して頑張っています。
習ったことを生かして,これから学習することを先取りして,自分の興味のあることを調べて・・・さまざま方法で子ども達は自主学習を行えるようになりました。

教育実習の先生がきました。

画像1
 5組には2週間教育実習の先生が入ります。
子ども達はたくさん遊んでもらって,助けてもらって楽しそうに過ごしています。
短い期間ですが,先生にも子ども達にもたくさんのことを学んでほしいです。

全校体操

画像1
 運動会に踊る全校体操をクラスで頑張って練習をしています。
体操係りのお手本DVDを見ながら,元気よく踊っています。

ノートを頂きました

この度,女子プロ野球チームの京都フローラからノートを頂きました。1年生を対象に無償で配布して頂くことになり,18日(火)には贈呈式を行いました。京都フローラからは三浦伊織(みうらいおり)選手と甲斐田陽菜(かいだひな)選手が来てくださり,子どもたちからの色んな質問に答えてくれました。ノートは近日中に1年生には配布します。
画像1画像2

学校運営協議会がありました。

18日(火),今年度2回目の学校運営協議会がありました。学校長からは,かっこいい太秦っ子の取り組みの報告や学校評価アンケートの結果をお伝えしました。そして,太秦の子どもたちが安全に,そして健やかに育っていくための取り組みや学力向上のための取り組みについてのご意見を頂きました。ありがとうございました。
画像1画像2

初本番!区民体育祭

画像1画像2
区民体育祭が行われました。太秦小学校の金管バンドクラブの今年度初本番でもあります。今回は, オープニング演奏に呼んでいただきました。
外での演奏も初めてでしたが, 何より近くにも遠くにもお客さんがいる場面で演奏することが, 部員一同ドキドキだったようです。特に楽器を持ってまだ半年のメンバーはの表情からは緊張感が伝わってきました。

一人一人反省もあったようですが, 振り返れることがまずは大成長。たくさんの拍手をもらって,本番の空気を味わって, 子ども達がまた一つ成長したと思います。

今年度はこのメンバーで頑張ってまいります。さらにパワーアップしていきますので, 応援よろしくお願いします。

本で調べたよ!

画像1
国語の単元で,知りたいことを図鑑や百科事典,科学的な読み物を使って調べました。目次や索引を使い方を知ったり,わからない言葉を国語辞典で調べたりして,活発に活動できました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA行事
9/25 運動会全校練習 銀行振替日
9/26 6年演劇鑑賞教室
9/27 運動会全校練習
9/28 運動会前日準備 1〜4年 4校時完全下校
9/29 運動会

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp