京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学校歯科保健優良校表彰

画像1
 京都府歯科医師会主催の,学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,一般表彰を受賞しました。生涯にわたって,ずっと「いい歯」でいたいですね。そのために,まずはむし歯や歯周病を防ぐ日々の歯みがきが欠かせません。また,甘いものは控えめにし,かみごたえのあるものを食べるようにしましょう。しっかりとよくかんで,だ液をたくさん出すようにするのもいいですね。歯科検診で相談治療のプリントをもらった人は,歯医者さんに行きましたか?一生使う歯を大切にしましょう。

登校日〜校内美化活動

1ヶ月ぶりに教室に元気な声が戻ってきました。
「先生、宿題終わった〜」
「自由研究何した?」
楽しい話題がいっぱいだったので、「すごろくトーキング」をして楽しく活動しました。

校内美化活動では4年生は畑の草引き!
聞けば3年生のときも畑担当だったそうで、大当たりの学年です。
お手伝いいただいた保護者の方々、暑い中本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

8月24日の部活動について

午前7時現在,暴風警報は解除になっており,運動場の状態も大丈夫そうですので,本日のソフトテニス部と6年生の陸上部の練習は予定通り行います。
よろしくお願いします。

8月24日の部活動について

23日15時59分に,京都市に大雨,暴風警報が発表されました。
明日は,ソフトテニス部と6年生の陸上部の練習が予定されていますが,午前7時の段階で,暴風警報が出ている場合は,どちらの部活も中止となります。
午前7時の段階で暴風警報が解除されており,運動場の状態が大丈夫であれば,部活動を行う予定です。
よろしくお願いいたします。

3年生の登校日

画像1画像2
久しぶりに,元気な子どもたちの姿を見ることができました。
すごろくを使って,最近の出来事などを話し合いました。
夏休み楽しく元気に過ごせたようです。

【6年】登校日

画像1
夏休みも終盤。
今日は登校日がありました。
「すごろくトーク」で楽しみながら,夏休みの思い出を語りあいました。
1か月ぶりに,教室が子どもたちの笑顔であふれていました。

登校日の後には,美化活動があり,多くの子どもたちが参加してくれました。
暑い中,ありがとう。

夏休み明けも頑張っていこう。

校内美化活動

3年生の担当する場所は,運動場の南側のロープウェイ付近でした。
子どもたちは一生懸命草を抜いていました。
この夏休みの間に,雑草はすくすく育っていました。簡単に抜くことができず,3〜5人で抜くような草もあり,協力して美化活動にあたっていました。
画像1画像2

泳力検定

画像1画像2
水泳の学習で,泳力検定を行いました。
みんな少しでも長い距離を泳ごうと頑張っていました。25m以上泳ぐことができる人が増えてきました。

書写で小筆を使ったよ

書写の学習で,小筆を使いました。
次から書写の作品には,小筆を使って自分の名前を書きます。
画像1画像2

陶芸教室その2

午後からは3・4年生の部でした。中学年は,とても発想が豊かです。手回しろくろでは,先生の手本通りにするだけでなく,思い思いの方法で,自分のつくりたいものを作っていきました。どんな焼上がりになるか楽しみです。
電動ろくろは高学年と同じく悪戦苦闘です。これも,どんな作品ができるか楽しみです。今回の作品は,池田先生が大学に持ち帰ってくださり,焼上げまでを行ってくださいます。どんな作品が出来上がるか,楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
短縮4校時 完全下校
8/28 給食開始
8/29 身体計測 視力検査 たけの子
8/30 身体計測1年
5年生4校時授業完全下校
8/31 身体計測2年

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp