京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】アミアミアミーゴ

画像1
編み方や織り方を工夫して作りました。
かごや,コースター,鉛筆立て,サンダルなど編んで作れる色々なものを発想を広げながら,作っていきます。
みんな,夢中になって取り組んでいました。

理科の実験

画像1
画像2
画像3
夏休みの理科の自由研究に向けて,実験の紹介をしました。

今回の実験は,「紙はどのようにできるのか」です。

みんな興味をもってみていました。

お別れの会

画像1画像2
4月からお世話になっていた,まなびの先生のお別れの会を行いました。
勉強を教えてもらったり,一緒に遊んだりなどたくさん思い出があります。

最後はみんなで「もうじゅう狩り」や「進化じゃんけん」などのゲームをして楽しく過ごしました。

ふれあいサタデー 2

あちこちで子ども達や大人の笑顔がたくさんあふれていました。

PTA活動は選択制でおこなっていますが,今日はとてもたくさんのお父さん,お母さんに運営のご協力をいただきました。

暑い中,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ふれあいサタデー 1

今年も子ども達がとても楽しみにしている「PTAふれあいサタデー」がおこなわれました。

ビンゴマンが登場し,恒例のビンゴゲームからスタートです。

紙ひこうき,ピンポンカップインゲーム,魚つり,スイカおとし,コイン落とし,うちわ作りと,たくさんのコーナーを準備していただきました。


画像1
画像2
画像3

水泳学習

この日は検定を行いました。

「足がついた地点で立ってください」の約束で、
目標の25メートルを目指して「よーい‥はいっ!」
ばしゃばしゃばしゃ‥
息つぎができなくて立ってしまう人、息つぎのときに体が沈んでしまう人、
やはり苦戦している人の課題は息つぎのようです。

残り少ない学習ですが、ビート板を使うなど自分の課題に向かって頑張ります。
画像1
画像2

水泳検定

画像1
 5組と2組では7月13日の水泳学習で,水泳検定を行いました。
子ども達はそれぞれ自分のめあてにそって学習を進めてきました。その結果をしっかりと出せるようにしっかりと頑張っていました。

ベースボール

画像1
5年生では,体育の学習でベースボールをしています。

子どもたちは,とても楽しそうに活動をしています。

ルールを知らなくて,どこに走ったらいいのかわからない友達には,やさしく教えていました。

暑いので,待っている間に日かげに入ったり,水分を摂ったりしながら活動をしています。

調理実習

画像1画像2画像3
3・4時間目に調理実習をしました。初めてのゆでる調理ということでどの子も楽しみにしていました。いざはじまると,班で協力して,楽しく学びながらテキパキ進めることができたと思います。盛り付けまで工夫して,見た目もおいしそうに完成させることができました。これからも安全に楽しく学べるように心がけていきましょう。

友達ビンゴ

画像1
 5−5では,ちょっとした隙間での時間で『友達ビンゴ』を行いました。9つの設問をビンゴカードに書いて,自分と同じことを書いた友達を探します。子ども達は楽しそうに友達探しを行うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
7/23 終業式(1学期) 通知票渡し 5時間授業 給食終了 完全下校
7/24 夏季休業開始
7/25 水泳記録会(6年) 銀行振替日2回目

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp