京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:98
総数:623094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

くちばしクイズ大会

国語科で「くちばし」を学習しました。
教科書で学習したことを生かして,
自分達が図鑑から選んだ鳥のくちばしでクイズを作りました。

図鑑に書いてある文章の中から,必要なことを抜き出すのは
難しかったですが,出来上がったクイズで
みんなで楽しくクイズ大会を行うことができました。
画像1画像2

歯磨き巡回指導

今日は歯科衛生士さんに来て頂いて,虫歯はどうしてできるのかや
歯の磨き方を教えて頂きました。

子ども達は,虫歯がどうして出来るかを聞いて驚いていました。
その後の歯磨きは一生懸命教えて頂いた通りに磨いて
ピカピカの歯になっていました。

今日から,頑張って虫歯なしを目指してほしいです。
画像1画像2画像3

歯を大切にしよう

 今月は,歯と口の健康について取り組みを行っています。2〜6年生は,歯垢の染出しテストを行いました。歯の汚れが落ちていないところは,わかりましたか?また,1年生は,歯科衛生士の先生から歯みがきについてお話を聞きました。歯の健康について大切なお話を聞いた後,歯の正しいみがき方を学びましたね。毎日の歯みがきのときに,思い出しながらピカピカにみがけるといいですね。歯科検診の結果,受診のお知らせプリントをもらった人は,治療に行きましたか?これからも歯と口の健康に気をつけましょう。
画像1

交流学習をしました!

西総合支援学校から来てくれたお友達と交流学習をしました。

まずは自己紹介。
名前と一緒に自分の好きなものを伝えました。

その後はより仲を深めるため,いろいろなゲームをして楽しみました。
いす取りゲームにハンカチ落とし,花いちもんめ,貨物列車など・・・。
短い時間でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。

今後も行事や授業でたくさん交流していきます!
画像1

おじぎそうと ふうせんかずらの 芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,アサガオと共に育てている「おじぎそう」と「ふうせんかずら」。
 
 自分たちで毎日水やりを続けて,ようやく芽が出てくれました。さっそく観察です。
 喜びながらも真剣に,絵と文で気付いたことをまとめました。

 「さわると おじぎするよ」
 「つるつるするよ」
 「5こも めがでたよ」

 これからの成長も楽しみですね。

ドッヂボール大会!

画像1
画像2
画像3
6月26日(火)
今日は2年生のドッヂボール大会でした。
1組対2組,3組対4組で試合をしました。
よい天気で暑い中でしたが,みんな元気いっぱい体を動かすことができました!
今回は,1組と3組が勝ちました。
7月9日に決勝戦がある予定です。
楽しみです!

レベルアップしています!

画像1
画像2
2年生の水あそび。
これまでは浮く学習を中心に行ってきましたが,少しずつレベルアップしています。
今週からは,バタ足も練習しています。
しっかりと腕を伸ばして体を浮かし,膝を伸ばしてバタ足をしていきます。
頑張って練習しましょう!

ドッヂボール大会がありました!

画像1
中間休みにクラス対抗のドッヂボール大会がありました。暑い中,ボールを投げたり,よけたりして,一生懸命頑張っていました!これからある様々な行事に対しても,ルールを守って精一杯楽しめるとといいですね!体育委員のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!

筆順に気を付けよう

画像1
 書写の学習で,漢字の筆順について復習をしました。
毛筆で意識をしていたように,硬筆でも書く順に気を付けて書けるようになってほしいです。

敬語

画像1
 国語の学習で敬語について学習をしました。
2時間目には,問題文を作り,グループで問題を交換しながら問題を解いていきました。普段の生活の中でも,意識していって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/30 みどり杯夏場所
7/1 日清カップ京都府予選
7/2 委員会活動
7/3 ロング昼休み
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp