京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:98
総数:623088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ドッヂボール大会!!

 運動委員会主催のドッヂボール大会が始まりました。5・6年生の委員の指示に従って,ルール説明を聞き,整列して,ゲームスタート。クラス対抗なので,みんな盛り上がっていました。
画像1画像2画像3

算数科「同じものに目をつけて」

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で「同じものに目をつけて」という文章問題を解く学習をしました。

文章問題を図に表してから式をかくことを意識して学習を進めました。

同じものをみつけてさしひくことで,答えを出すことができることに気づけました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
6月25日体育委員会主催のドッジボール大会がありました。

今回は1組対2組・3組対4組でした。

どちらもすばらしい試合でしたが,結果は3組が勝ち上がりました。

1組対2組の試合は再試合が決定しています。

なかよし分団がありました!

画像1
 ロング昼休みになかよし分団で遊びました!初めての顔合わせで,自己紹介や名前を覚えるゲームをやりました。
 「もう名前覚えたよ!」という声と「なかなか覚えられない・・」という声が聞こえてきました。行事を通して,もっと仲良くなれるといいてすね!

虫歯を予防しよう

画像1画像2
 カラーテスターを使って歯の磨き方を確かめていきました。子ども達はさすが5年目です。手順もしっかりとわかり自分から活動をしていました。毎日の歯磨きをしっかりと頑張って虫歯をなくしていって欲しいと思います。

書写の学習

画像1画像2画像3
 書写の学習をしました。まずは書道セットをきちんと準備することが大切です。準備ができたら,横画をいろんな太さで書くことに挑戦しました。みんな筆で書く感触に夢中になり,半紙が真っ黒になるまで練習していました。

であいもん 〜にしんなす〜

明日6月22日の給食メニューに,「にしんなす」があります。

子ども達の中には,「にしんなす」を食べたことがない,
見た感じちょっと苦手という子も毎年いるということで,
栄養教諭の出野先生が各クラスで授業を行ってくださいました。

「にしんなす」という料理がどのように出来たのかという紙芝居を読んで頂き,
子ども達からは「楽しみ!」という声が聞こえてきました。

食に興味をもってもらうためには,このように栄養教諭の先生から
お話を聞いたりすることはとても大切です。
明日の「にしんなす」を子ども達に味わってほしいです。
画像1画像2

給食室からこんにちは

✿6月10日の給食✿
・ごはん
・牛乳
・夏野菜あんかけごはんの具
・小松菜とひじきのいためもの

夏野菜あんかけごはんの具は,なすと万願寺とうがらしを使いました。
ひとつひとつ給食室で子どもの一口サイズになるように切って,油で揚げました。
油で揚げることでなすは甘みが出て,万願寺とうがらしの苦味もやわらぎました。

教室で,それぞれごはんにかけて食べました。
1年生の教室をのぞくと,「万願寺とうがらしをはじめて食べたよ」「幼稚園で育てたことがあるよ」「ごはんとなすと万願寺とうがらしと一緒に食べるとおいしいよ」と話してくれました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

6月15日(金)は給食試食会でした。
天候の悪い中,71名の保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
給食に関する話の後.給食参観に行っていただいた後に,給食を試食していただきました。当日は「和献立」の日となっており,和食を味わう日でした。献立は,玄米ごはん・さばの梅煮・鶏肉とピーマンのごま炒め・みょうがのみそ汁・牛乳でした。


試食会のアンケートより
・給食の様子を見ることができて安心しました。
・一人で魚の骨をとって食べている様子に感動しました。
・給食の内容や歴史など知らなかったことも多くあり参加して良かったです。
・ピーマンやみょうがも小さく切ってあり,子どもが食べやすいよう工夫してくださっているのが分かり嬉しく思いました。
・家でも給食の話から食事の話題を増やしていこうと思いました。


画像1
画像2

社会の学習

画像1画像2
 社会の学習では,グループで調べ学習を中心に活動をしています。
資料集や教科書を使って,学習問題を解決していっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/27 読み聞かせ 4年
6/28 歯みがき巡回指導1年(2・3校時)
6/30 みどり杯夏場所
7/1 日清カップ京都府予選
7/2 委員会活動
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp