京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:104
総数:623008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

きいてきいてきいてみよう

画像1画像2
 国語の学習で,きいてきいてきいてみようの学習を行っています。
良い聞き手とは?良い話し手とは?にポイントをおいて学習を進めてきました。今日は,子ども達がとても楽しみにしていたインタビューを行う学習をしました。いつもと少し違うインタビューで子ども達は,友達の事をより詳しく知っていったようです。

心の形

画像1
画像2
5年生では,粘土を使って作品を作っています。

粘土をねったり,けずったりしながら思いついたことを形にしています。

いろいろな形ができて子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

きいて,きいて,きいてみよう

5年生では,国語科の学習で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。

この学習では,友だちにインタビューをすることで「きく」ことについて考える学習です。

写真は,この学習の初めに友だちにインタビューをしてみて,うまくいったことやうまくいかなかったことを話し合いました。
画像1
画像2

小さななかまたち

6月13日(水)
生活科「小さななかまたち」の学習で,小さな生き物を探しに行きました。
そ〜っと植木鉢を動かしてみたり,くさむらの葉の裏をのぞいてみたり…
よ〜く観察すると,いろいろな生き物を見つけることができました。
赤ちゃんのカマキリやコオロギ,テントウムシの蛹も見つけました。
これから仲良しになっていきたいと思っています!
画像1

アート部,今日の活動は…

画像1
画像2
画像3
6月13日(水)
先週からモビール作りをしています。
風にゆらゆら揺れるかわいいモビールを作りました。
お家のどこかに飾ってくださいね!

大きくなあれ!

2年生が育てているミニトマトが大きくなってきました。
緑色の実が,少しずつ赤くかわってきました。
食べられるくらいになったら,お家にもって帰っておいしくいただきましょう!
画像1

プール開き

 5年生は今日今年初の水泳学習を行いました。少し肌寒い中での水泳でしたが,学習の流れや雰囲気をしっかりとつかんでいました。明日からは,自分たちで学習の流れを確認しながらどんどん泳力をつけていって欲しいと思います。
画像1画像2

児童朝会がありました!

画像1
 先週の金曜に,児童朝会がありました。校長先生からは,「ろうかを歩こう」を目標にして,安全に過ごそうというお話がありました。梅雨の時期でもあり,特に滑りやすい廊下での過ごし方をもう一度見直して,事故のないように過ごしましょうね。

ソフトバレーボールの学習

 ソフトバレーボールの学習では,「拾って つないで 返す」をねらいにしてゲームに取り組みます。思ったところにボールをあげるのは意外に難しく,子どもたちは悪戦苦闘していました。ゲームの後には「振り返り」を行い,次のゲームのメンバーや作戦を話し合います。
画像1画像2

あじさい読書週間

12日から18日までは「あじさい読書週間」となっています。この期間には本を2冊借りることができます。この機会にぜひとも,たくさんの本に親しんでもらいたいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/14 4校時授業 完全下校
6/15 4年モノづくりの殿堂・工房学習 和献立 給食試食会 内科検診(3年,5年)
6/16 防災土曜塾
6/17 わんぱく相撲
6/18 う歯予防週間(22日まで) カラーテスター実施
6/19 交通安全教室1年(2・3校時) 第1回学校保健委員会 ロング昼休み(たてわり)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp