京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up20
昨日:103
総数:623420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

畑の土づくりをしました

画像1
 たけのこ学級のみんなで野菜を植えるための準備をしました。高学年の子どもたちが大きなスコップで土を掘り起こし、低学年が出てきた草を抜くといくようにみんなで力を合わせて頑張りました。おいしい野菜を食べるために、全員汗びっしょりになっていました。

リレーあそび

4月26日(木)
体育の学習で「リレーあそび」をしています。
バトンを落とさずにパスするのがとっても大事です。
今日は折り返しリレーをしました。
これから少しずつ形を変えていこうと思っています。
みんな一生懸命走ることができました。
画像1

春がいっぱい

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)
国語科「春がいっぱい」の学習で,学校の中の春を探しに行きました。
たくさんの春の花や春の生き物に出会うことができました。
給食にも春の食材が出てきます。
次はどんな春に出会えるか楽しみです!

音読発表会に向けて

画像1
国語科の学習で『きつつきの商売』を学習しています。
『きつつきの商売』では,音読発表会を行います。
声量の大きさ,抑揚を考えて,グループで工夫しながら音読しています。

部活動開講式

今日は部活動の開講式でした。1年間続けて頑張ることも,かっこいい太秦っ子には大切なことです。それぞれの部活動で活動のめあてを聞いて,子どもたちは目をキラキラさせていました。開講式は本日でしたが,部活動の開始につきましては5月11日(金)からになります。お間違えの無いようにしてください。
画像1画像2

モンシロチョウのたまごを観察したよ!

モンシロチョウのたまごを観察しました。
虫ねがねの使い方もばっちり!
「小さい!」「1ミリぐらいかな〜」
たまごの色,形,大きさをしっかり観察し,カードにかいています。
これからもたまごの様子を続けて観察していくのが楽しみです!
画像1
画像2

委員会活動

画像1
 飼育委員会,放送委員会,保健委員会も休み時間や給食時間に活動が始まりました。一生懸命それぞれの仕事を頑張っています。
 目指せ!みんなのお手本 サブ・リーダー!!

新学期になって初めての参観日。

画像1
算数で「わり算」の学習をしました。
緊張気味の子どもたちでしたが,
「かけ算を使ったらわり算もカンタン!」と,コツに気付いて上手に説明できました。

算数の時間は,友達どうしで教え合いながらがんばって学習しています。

図工「心のもよう」

画像1
画像2
楽しい時や嬉しい時はどんな模様か,悲しい時やさびしい時はどんな模様か,絵の具を使って表現しました。それぞれ思い思いの模様を描いていて,とても面白い作品が出来上がりました。

委員会活動

画像1画像2
 委員会活動が始まりました。
5年生は初めての委員会活動です。朝から,うきうきわくわく・・・
時間を気にしながら,みんなで協力して活動する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校・PTA行事
4/30 振替休日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp